あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

2020年6月

今週も銀座店には夏のお花が満開です。

夏のお支度、お進みですか。
梅雨のどんよりとしたお天気を横目に、晴れたらさぁ何を着ようと思いを巡らすこの頃。
夏の着物は楽しいもので、絹、麻、木綿と素材もさまざま。麻ちぢみや上布の上質な素材感、夏紬の軽やかさ、絽や紗の涼やかさと、どれも捨てがたいですね。
その中でも、暑い日にシャッキリと着こなしてみたいのが絽のお着物です。

銀座【B-2619】絽 訪問着 紫黒色 秋草の図

絽は平織の間にもじった2本の経糸を挟むことで透き目を作った織物で、平織部分の緯糸の本数により、三本絽、五本絽、七本絽、九本絽となります。
緯糸の数が増えればそれだけ生地に隙間がなくなり、透け感が抑えられるという訳で、七本絽、九本絽や絽縮緬は単衣の時期にご着用できます。また経糸に隙間を作る織り方にすれば竪絽となり、こちらもあまり透け感がないので、6月、9月に単衣としてご着用いただけます。

絽は黒留袖や訪問着などフォーマル着に使われる格高の生地ですが、もちろん付下げや小紋、江戸小紋までとカジュアルにも着ていただけます。
ちょっとしたお出かけにはキチンと感もあり、帯合わせも楽な江戸小紋や蛍ぼかしなどがおすすめです。

夏帯はこちらもまた素材もさまざまで、コーデを考えるのも楽しみ倍増ですね。
キレイ色の夏小物も各種取り揃えてございますので、どうぞ実店舗またはオンラインショップを覗いてみてくださいませ。

夏も素敵な装いのお手伝いができますよう、スタッフ一同、心より皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

銀座店スタッフ 松浦

銀座店では、7月より営業時間を改定いたします。
<2020年7月1日〜>
火〜土曜日 11:00〜19:00
日曜日   11:00〜17:00
定休日   月曜日
詳しくは「銀座店営業時間改定のお知らせ」をご覧くださいませ。

販売スタッフ募集

きもの青木では、銀座店舗にて一緒に働いてくださるスタッフを募集しております。
詳細はこちらの求人ページをご覧くださいませ。

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (6/26)

陽が射せば真夏のような暑さ、お天気が崩れればすとんと肌寒くなって…寒暖差の激しい毎日ですね。

来週はもう7月、気がつけば今年も前半終了となってしまいました。

 

【着物2853】紋紗地 刺繍 付下げ 灰梅色 撫子の図/【帯3465】紗袋帯 濃鼠色 菊や桜・藤に松の図

【帯3462】絽 刺繍袋帯 藍墨茶色 流水に萩や桔梗の図

 

【着物2850】石川県指定無形文化財 能登上布 蚊絣/【帯3468】倉谷憲明作 絽塩瀬地 染名古屋帯 薄香色 波に貝の図

 

次回は来週更新予定です。

先週の日曜日、庭にいた家人がお隣の奥さまから声を掛けられました。室内で途切れ途切れのやりとりが聞こえた私は、「あの、枇杷のことなんですけど…」の出だしに、あ、ご注意かしら?と心配になってしまい、しばらく様子がわからずやきもき。狭い庭を挟んで家が密集していますと、どうしても落ち葉などでご近所に迷惑をかけてしまうことがありますので、今回も?と戻ってきた家人に聞きましたら、手の届くところにある実を採ってもいいかしら?というお尋ねだったとのこと。段々熟していくのにそのままになっている実を気にかけていて下さったようです。ご主人とお二人であのあたりの実が良さそう、等々の会話も聞こえてきてほっといたしました。お隣さんが大らかな方ですと本当に助かります。枇杷の木もきっと喜んでいることでしょう。

気温の急激な変化に体調を崩しがちな季節です。
皆さま、どうぞくれぐれもお身体大切にお過ごしくださいませ。

明日のオンラインショップ公開に先駆けて、あおきセレクション新着の品々を、本日より店頭にてご覧いただけます。
店頭でご覧いただける準備が整い次第、ツイッターにてお知らせいたします。

衣桁にディスプレイされている着物は、銀座志ま亀製 絽 小紋 鶸色 流水に紅葉の図 でございます。
続いて左から、
藤布 八寸名古屋帯
倉谷憲明作 絽塩瀬地 染名古屋帯 薄香色 波に貝の図
銀座志ま亀製 絽塩瀬地 染名古屋帯 香色 波に兎の図
絽 刺繍袋帯 藍墨茶色 流水に萩や桔梗の図
でございます。

紋紗地 刺繍 付下げ 灰梅色 撫子の図

紗袋帯 濃鼠色 菊や桜・藤に松の図

石川県指定無形文化財 能登上布 蚊絣

樋口織工藝社製 本場小千谷縮

藤絹織物製「都喜ヱ門」本場夏大島紬

西陣 河村織物製 絽綴八寸名古屋帯

乱絽 刺繍付下げ 鳩羽鼠色 竹垣に木賊、花枝の図

今回は 着物7点、帯8点、計15点のご紹介です。

ぜひご覧くださいませ。

東京ではどんよりとした空の日が続いていますが、ふわりと軽い夏の着物や帯に触れていると気持ちも軽やかに弾んでまいります。この季節ならではの素晴らしい織や季節のモチーフが楽しい染め帯など、店内を賑やかに彩っています。ぜひ現物をお手に取ってご覧くださいませ。
銀座店では感染予防対策にひき続き務めてまいりますので、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

毎年今頃のシーズンになりますと洗えるお着物のお問い合わせをたくさんいただきます。
木綿や麻のお着物は手軽にお手入れできることから、この時期人気の高いお品物です。 気軽な街着としてお天気を気にせず楽しんでいただけますね。

その時期だからこそできる季節限定のコーディネートがお好きな方も多いかと思います。
今はまさに紫陽花の時期。銀座の街にもいたる所で元気に咲いていますね。 「紫陽花の帯にカタツムリの帯留めをするのが毎年の楽しみ。」と、私のお着物の先生が仰っていたのを思い出します。
自分だけの特別なコーディネートにこだわりを持って楽しんでいらっしゃる姿がとても素敵で、憧れてしまいます。

お店には今週も紫陽花が華やかに咲いております。

* あとがき *

4月からの自粛期間中、お出かけができないのなら何か違った方法でお着物の研究を. . . と、浴衣の手縫いに初挑戦してみました。タンスの中で眠っていた浴衣の反物を引っ張り出し、和裁用具一式を揃え、1冊の教本だけを頼りに運針の練習からスタートしました。

和裁士さんの技術って本当に凄い!と改めて身に染み、感謝の気持ちがより一層強くなりました。衿付けすら苦手意識のある私が本当にできるのかと不安でしたが、なんとか期間中に仕上げる事ができました。(出来栄えはさておき...)

とても楽しく勉強になり、また新しい角度からお着物をみつめる良い機会になりました。

銀座店スタッフ たかはし

銀座店では、7月より営業時間を改定いたします。
<2020年7月1日〜>
火〜土曜日 11:00〜19:00
日曜日   11:00〜17:00
定休日   月曜日
詳しくは「銀座店営業時間改定のお知らせ」をご覧くださいませ。

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (6/19)

 

全国的に梅雨入りしましたね。ぐったりしてしまうような蒸し暑さになかなか身体が慣れてくれず、この先が思いやられます。たったひと月ほどの辛抱のはずなのに、例年この季節は少々気が重くなりますね。

 

【着物2842】古代越後上布 濃藍色 麻の葉文/【帯3460】林宗平作 越後上布 絵絣 名古屋帯

 

【着物2846】絽 付下げ 黒色 杜若の図/【帯3457】西陣 河村織物製 絽 袋帯

 

【着物2840】絽 訪問着 藤鼠色 暈かし市松に秋草の図/【帯3454】絽 唐織 袋帯 菊菱文

 

次回は来週更新予定です。

先日、友人からとても素敵な画像が届きました。お姉様のお孫ちゃんたちが夕涼みの会で着るために浴衣を用意なさったとのこと。自分で初めて選んだ浴衣を着てはにかむ様子の可愛らしさに、私も思わずにこにこ顔になってしまいました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今年は朝顔市や花火大会などいろいろなイベントも中止になっています。ちょっぴり寂しい夏なのかもしれませんが、2020年の夏は一回限り。こどもたちや若い人にとってはやはり小さくても素敵な思い出ができますようにと願っています。お身内で集まる会でも、家族でお散歩するだけでも、初めて自分で選んだ浴衣を着たことは、きっといつまでも忘れない大切な記憶となるはず。輝くような笑顔を眺めながら、お気に入りの浴衣と一緒に楽しい時間をたくさん過ごしてね、つぶやくオバサンでした。

体調を崩しがちな季節です。
皆さま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

明日のオンラインショップ公開に先駆けて、
あおきセレクション新着の品々を、本日より店頭にてご覧いただけます。

衣桁にディスプレイされている着物は、絽 訪問着 藤鼠色 暈かし市松に秋草の図 でございます。
続いて左から、
西陣 河村織物製 絽 袋帯
芭蕉布 八寸名古屋帯 (証紙付・工芸 芥川 畳紙付)
絽塩瀬地 染名古屋帯 藍鉄色 御所解文
絽 唐織 袋帯 菊菱文
でございます。

繍一ッ紋 絽 刺繍訪問着 薄色 地紙に花々の図

絽綴 袋帯 練色 刺繍 華文

本場夏大島紬 墨色 細縞に絣

国指定重要無形文化財 越後上布 着尺反物

林宗平作 越後上布 絵絣 名古屋帯

しな布 藍色 更紗花丸文 八寸名古屋帯

芭蕉布 八寸名古屋帯 (証紙付・工芸 芥川 畳紙付)

今回は 着物8点、帯7点、計15点のご紹介です。

ぜひご覧くださいませ。

先日もブログ等でお伝えいたしましたが、7月から銀座店の営業時間が変更となります。開店時間は午前11時からとなり、閉店は19時まで(日曜のみ17時まで)と、1時間ずつ前倒しに早まります。これからは日の明るいうちにお買い物を楽しんでいただけることと思います。
銀座店では感染予防対策にひき続き務めてまいりますので、お近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。