あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

2020年12月

お知らせ

本年もありがとうございました

皆さま、本年も「銀座きもの青木」をご愛顧下さいまして
本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心から感謝いたしております。

世田谷事務所の年内の営業は、25日にて終了いたしました。
銀座店 の年内の営業は、本日26日迄となります。

大変な一年となってしまいましたが
このような中でも変わらず、店舗やオンラインショップを訪問してくださる
皆さまの温かなお力に助けられて、無事に2020年を終えることができました。

これからも素敵な品々をたくさん取り揃えて、
お客さまとの良き出会いの場となりますよう、
しっかりと頑張ってまいりたいと思います。

新しい年も「銀座きもの青木」をどうぞよろしくお願いいたします。

これから一段と寒さも厳しくなってまいりますが、
皆さま、どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ。

 

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (12/25)

今日はクリスマス。皆さま楽しくお過ごしのことと思います。

賑やかなことはできなくても、家族や親しい人と暖かいお部屋で美味しいものを…そんな時間が

何より大切に感じられますね。

今年もあとわずか。いよいよ暮れも押し迫ってまいりました。

 

【着物3015】本場結城紬 薄縹色 縞に絣

【帯3694】久呂田明功作 縮緬地染名古屋帯 黒鳶色 雪持ち笹

 

【着物3017】千總製 訪問着 千草鼠色 桜楓に松竹梅など 

【帯3686】西陣 川島織物製 本袋帯

 

【着物3013】博多紬 着物 薄墨色 献上柄

【帯3690】城間栄順作 本紅型 縮緬地染名古屋帯

 

次回は来年1月8日に更新予定です。

 

さて、今年のあおき通信も、この号で締めくくりです。 
この一年も「きもの青木」を温かく見守ってくださいましたこと
心から感謝申し上げます。
コロナという思いもかけぬ災厄によって、生活が大きく変わってしまった一年。個々の力ではどうにもならない状況にともすれば暗くなりがちな心を、自然や身の回りに変わらずにある美しいものや優しいものが、そっと慰めてくれたように思います。青木がお届けした着物や帯も、手に取ってくださった方の心を温かく照らしてくれていたら…と願っております。
試練の時を踏み台にして、2021年が明るい飛躍の年となりますように。
新しい年も、これまでと変わらぬご愛顧のほど
どうぞよろしくお願いいたします。


皆さま、くれぐれもご自愛の上、
どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ。

明日のオンラインショップ公開に先駆けて、あおきセレクション新着の品々を、本日11時より店頭にてご覧いただけます。

衣桁にディスプレイされている着物は、
千總製 訪問着 千草鼠色 桜楓に松竹梅など でございます。
続いて左から、
五代 田畑喜八作 訪問着 白茶色 萩に松楓などの図
久呂田明功作 縮緬地染名古屋帯 黒鳶色 雪持ち笹
龍村平蔵製 本袋帯 銘「高昌吉羊文」
銀座志ま亀製 縮緬地 染名古屋帯 褐返色 お手玉の図
西陣 帯屋捨松製 袋帯
でございます。

千總製 訪問着 千草鼠色 桜楓に松竹梅など

五代 田畑喜八作 訪問着 白茶色 萩に松楓などの図

博多紬 着物 薄墨色 献上柄

本場結城紬 薄縹色 縞に絣

城間栄順作 本紅型 縮緬地染名古屋帯

本紅型 染名古屋帯 若苗色「月にデイゴ」

龍村平蔵製 本袋帯 銘「高昌吉羊文」

今回は今年最後のあおきセレクションの更新です。着物6点、帯9点、計15点をご紹介いたします。ぜひご覧くださいませ。

いよいよ年の瀬ですね。当店の年内営業は12月26日(土曜日)19時までとなっておりますので、本日を含めあと3日のみとなってしまいました。現物をご覧になりたい方は、どうぞお早めにご来店くださいませ。
今年の年末年始はいつもより静かに過ごす時間が多くなりそうですね。皆さまひき続き体調管理には十分ご留意いただき、穏やかにお過ごしくださいませ。

定休日変更のお知らせ

銀座店は、2020年10月より、新型コロナウィルス禍が落ち着くまでのしばらくの間、定休日を月・火曜日と変更しております。当面は、何かとご不便をおかけするとは存じますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

*年末年始の営業日のご案内はこちらからご確認くださいませ。

こんにちは。コロナに振り回された今年も、いよいよ、年末に差し掛かってまいりましたね。 例年のような華やかなイベントは今年はお預けですが、皆さまはいかがお過ごしになられますか?

銀座の街は、海外からのお客さまは少なくなりましたものの、年末らしく、見るからにプレゼントのお買い物らしき方々で賑わっています。

銀座では、お着物姿のご婦人をよくお見かけ致しますが、本日は、いつも素敵な装いで当店にご来店くださるお客様方の着こなしを少しご紹介したいと思います。

エレガントなコーディネートでの Y.N様 一目惚れなさったとの絵羽の長羽織で、本日はグループの皆さまと。

逸品のお着物をなんでも個性的に、可愛く着こなしてしまう K.Y様 右のお写真では大島の訪問着にキラキラぞうさんが光ります!

いつも麗しい G.Y様 なんと!あの道明さんで三つ編みしてくださる?のスペシャルオーダーメイドの帯締めで完璧!の着こなしです。

朗らかでいつも楽しいS.A様「これからカニディナーに行くの!」と、おしゃれです!お誂えのようにピッタリの総絞りの道行コートと。

全国の皆さま、いつも贔屓にしていただいて本当にありがとうございます。 銀座にお越しの際は、ぜひ銀座店にお立ち寄りくださいませ。スタッフ一同、 皆さまにお目にかかれるのを本当に楽しみにお待ち申し上げております。

今年は大変な年になってしまいましたが、どんな状況下にあっても、季節は進んでいます。 銀座の片隅には、正月桜が可憐に、ひっそりと花を咲かせていました。

銀座店の年末年始営業時間は、
年末は 12月26日 (土曜日)19:00まで、
新年は 1月 6日 (水曜日)11:00より、となっております。
皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

銀座店スタッフ H

 

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (12/18)

来週はもうクリスマスですね。例年のようにはまいりませんが、

皆さまご家族や親しい方と一緒に温かな時間を過ごされることと思います。

 

 

【着物3009】総刺繍訪問着 濃鼠色 笹の図

【帯3681】西陣 川島織物製 本袋帯 

 

【着物3007】本場結城紬 灰青色 無地 (反端 証紙付)

【帯3685】久呂田明功作 江戸友禅 染名古屋帯 浅緋色 南天に水仙の図 (落款入) 

 

【着物3011】銀座志ま亀製 染一ッ紋 付下げ 雪輪に松竹梅文

【帯3677】西陣 河合美術織物製 袋帯

 

次回は来週更新予定です。

 

=年末年始の営業のお知らせ=
誠に勝手ながら、銀座店は2020年12月27日(日)から2021年1月5日(火)まで、
事務所は2020年12月26日(土)から2020年1月5日(火)までお休みを頂きます。
お休みの間のお問い合わせメール及び受注確認、入金確認、商品発送等の業務は、
新年の1月6日(水曜日)より順次対応させていただきます。
また、配送業者繁忙期につき、平常よりも配送日数がかかりますことをご了承下さいませ。
いろいろご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日、所用で日が落ちてからの時間に都心へ出かけました。久々の日比谷界隈はイルミネーションで美しく彩られており、思いがけぬ華やかな風景に、ああ今年もこんな季節になったんだなあ、とちょっとしみじみしてしまいました。寒風の中ながらしばし足を止めて眺めておりましたが、平日だったこともあり行き交う人の数も多くはなく、偶々かもしれませんが例年のこの時期の賑わいとはやはり少し異なる雰囲気です。何よりそこに立っている自分の感覚も随分変わっているようにも思いました。イレギュラーなことばかりが続いた一年でしたから、季節のワンシーンとして巡ってくる一つ一つのことに、特別な感情を抱いてしまうのかもしれませんね。相変わらず増えるばかりの感染者数、混雑する場所は極力避けなくてはなりませんが、仕事帰りなどに一人二人で静かにお散歩、でしたらなかなか良い気分転換ができそうです。今度は防寒対策万全にして、ゆっくりと歩いてみたいものです。

 

強い寒波の影響で、各地で大雪となっているようですね。厳しい寒さの中ですが、
皆さまどうぞしっかりと暖かくなさって、くれぐれもご自愛くださいませ。

 

明日のオンラインショップ公開に先駆けて、あおきセレクション新着の品々を、本日11時より店頭にてご覧いただけます。

衣桁にディスプレイされている着物は、
銀座志ま亀製 染一ッ紋 付下げ 雪輪に松竹梅文 でございます。
続いて左から、
人間国宝 北村武資作 袋帯
浦野理一作 縮緬地 型染 名古屋帯 竹に丸文
久呂田明功作 江戸友禅 染名古屋帯 浅緋色 南天に水仙の図
西陣 川島織物製 本袋帯 本金 加良錦
でございます。

久呂田明功作 江戸友禅 染名古屋帯 浅緋色 南天に水仙の図

総刺繍訪問着 濃鼠色 笹の図

羽田登喜作 付下げ 水面に鴛鴦の図

銀座志ま亀製 繍一ッ紋 付下げ 立涌に菊花の丸

本場結城紬 灰青色 無地

屋富祖幸子作 本紅型 名古屋帯

読谷山花織 名古屋帯

今回は 着物5点、帯10点、計15点のご紹介です。ぜひご覧くださいませ。

今週に入り真冬の北風が肌身にしみるようになりました。皆さまひき続き体調管理には十分ご留意いただき、温かくして日々穏やかにお過ごしくださいませ。

定休日変更のお知らせ

銀座店は、2020年10月より、新型コロナウィルス禍が落ち着くまでのしばらくの間、定休日を月・火曜日と変更しております。当面は、何かとご不便をおかけするとは存じますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

*年末年始の営業日のご案内はこちらからご確認くださいませ。