緊急事態宣言解除に伴い、銀座店の営業時間を通常通りの時間帯に変更させていただきます。 ↓ ひき続き感染予防対策への取り組みを継続しながらの営業となりますが、皆さまのご来店をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。 しばらくの間は感染症予防のご協力をお願いしております。2021年4月1日より営業時間を下記のとおりに変更いたします
※定休日は月曜・火曜となります。
単衣の季節を前に「絽縮緬無地帯揚げ」が再入荷いたしました。
昨シーズンは白生地が少なく、お品不足でご不便をおかけいたしましたが、多くのお客さまからのご要望もあり、今季は早い時期から準備を進めてまいりました。大変お待たせいたしましたが、この度無事に注文通りにお品が染め上がりました。
ニュアンス豊かな淡彩や中間色を中心に、上品で使いやすいお色目が揃っております。
さらさらとした風合いで程良いボリュームもある上質な絽縮緬は、胸元を美しく整えてくれます。
リピーターも多い きもの青木 の定番商品、ぜひお試しくださいませ。
お彼岸も過ぎ、いよいよ春本番ですね。3月になってちょっと春めいてきたな、と思っていたのはついこの間のことでしたのに、日の経つ早さに驚いております。今週のお花にはグリーンが多く、爽やかな今の時期にぴったりです。
この頃になりますと、暖さを通り過ぎて暑さすらも感じられてまいりますね!単衣の時期がどんどん早まっておりますのも納得です。
このたび、銀座店にも単衣が入荷いたしました!オンラインショップではこちらのページで単衣を一覧でご紹介しておりますのでご覧くださいませ。
店頭でも単衣をご覧になられるお客様が増えてまいりました。
人気の単衣、ざざんざ織に、浦野さんの無地紬の名古屋帯を合わせてみました。
小物のお色次第で、春のコーディネート、秋のコーディネートと幅が広がりそうです。
(着物:着物1631 、帯:帯3776)
同じく浦野さんの単衣紬に、鈴木紀絵さんの染めの名古屋帯です。
可愛らしい七宝のお柄に、爽やかなお色の帯が春を運びます。
(着物:着物2544、帯:帯3768)
店頭には軽やかな単衣や爽やかなお色の小物、絽縮緬の帯揚げなどが、続々と入荷しております。
お近くにお越しの際には、ぜひ銀座店にもお立ち寄り下さいませ。 心よりお待ち申し上げております。
銀座店スタッフ もり
東京では桜の開花もどんどん進んで、そろそろ満開となりそうですね。
週末は静かに花を眺めながら近場を散歩したいものです。
さて春の特選会も最終回、確かな手仕事ならではの魅力的な品々をどうぞご覧くださいませ。
銀座【着物3097】日本工芸会正会員 小倉淳史作 訪問着
銀座【帯3791】龍村平蔵製 本袋帯 白色 銘「白舫」
銀座【着物3100】城間栄順作 本紅型 小紋 (落款入 端布付)
銀座【帯3785】西陣 桝屋高尾製 ねん金綴錦 袋帯「段霞文」
銀座【着物3094】薩摩絣 濃藍色 亀甲繋ぎ
銀座【帯3788】日本工芸会正会員 知念貞男作 本紅型 縮緬地染名古屋帯
次回は来週4月2日 (金) に更新予定です。
短い周期で変わる不安定なお天気ですが、その都度また大きく季節が進んでいることを感じますね。桜が終わればまもなく街は新緑に包まれて、すぐに単衣のシーズンが始まってしまいそうです。
きもの青木でも、三月の特選会が終わりますと徐々に単衣のご紹介が入ってまいります。久々に手に取る品々を眺めていると、ここ数年いわゆるスリーシーズンのための帯がとても増えてきているように感じます。西陣の新しいお品に良く見られ、軽い透け感がありますがしっかりとした芯も入っており、寒い時期を除いて使えるものとのこと。
特に単衣薄物の時期の帯は素材感も様々でお悩みになる方も多いですし、着用機会を考えますと季節毎にそれぞれ用意するのはなかなか難しく、長い期間使える帯は着る側に取っても重宝なものですね。
年々進む温暖化や空調が整った場での着用等々環境も変化しており、作り手さんも様々な試みや提案をなさっていることと思います。着る側も基本的な決まりごとは押さえておきつつも、気候や体感に合わせて諸々柔軟に、より快適に着物を楽しめると良いですね。
肌寒さからもようやく解放されて、気持ちの良い季節となりましたが、花粉もピークというところが残念です…
皆さま、どうぞお元気で春本番をお楽しみくださいませ。
明日のオンラインショップ公開に先駆けて、あおきセレクション新着の品々を、本日11時より店頭にてご覧いただけますのでご紹介いたします。
衣桁にディスプレイされている着物は、
日本工芸会正会員 小林敬子作 紬織 着物 でございます。
続いて左奥から、
城間栄順作 本紅型 小紋
縮緬地染名古屋帯 黒色「献上花」
鈴木紀絵作 紬地染袋帯
城間栄順作 本紅型 縮緬地染名古屋帯「立波」
浦野理一作 経節紬地 型染小紋 柿色 花文
でございます。
日本工芸会正会員 小倉淳史作 訪問着
総刺繍 訪問着 空色 折々の花木に宝尽くし
城間栄順作 本紅型 小紋
日本工芸会正会員 足立真美作 胴抜き単衣 刺繍紋付 無地紬
浦野理一作 経節紬地 型染小紋 柿色 花文
鈴木紀絵作 紬地染袋帯
龍村平蔵製 本袋帯 白色 銘「白舫」
今回は、着物8点、帯7点、計15点をご紹介いたします。ぜひご覧くださいませ。
春の陽が少し眩しいくらいに空の明るい日が多くなりました。春の陽気に誘われ薄着で飛び出すと風はまだ冷たく感じることも多いので、はおりものは欠かせません。着物でのお出かけにもはおりものは塵や埃除けにもなりますので、薄手のものを一枚ご用意いただくと安心ですね。重ね着を楽しめるのも着物ならではの妙。当店ではコーディネートのご相談も承っております。お近くに御用の際は、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。
営業時間・定休日変更のお知らせ(感染予防対策に伴い)
きもの青木銀座店は、新型コロナウイルス感染予防対策に伴いまして営業時間を下記のように変更しております。
営業時間:水曜日~土曜日:11:00~18:00 日曜日は17:00まで
定休日:月・火曜日
※尚、状況に応じて営業時間、定休日は今後も予告なく変更する場合もございますのでその旨ご了承くださいませ。当面は、何かとご不便をおかけするとは存じますが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
銀座の桜の並木
一雨ごとにどんどん春めいて、ソメイヨシノの開花情報のニュースに心が沸き立つ頃になってまいりました。東京でも既に開花とのこと、これからしばらくは街も桜一色となりますね。
銀座店にも色々な桜が花開いています。
先週のブログでご紹介した城桜の蕾も満開になりました。
春の光がきらめきを増し、水面を滑るように泳ぐ鴨さんたちも気持ち良さそうです。つややかな頭の色は、鴨頭色(つきいろ)という和色名にもなっていますが、クールモダンなテイストを楽しむ大人な着こなしに、この美しい色合いがとても効きそうですね。
☆彡今週のお客様
K.Y様 記憶に新しい桜のお柄の結城紬をつわ蕗の帯と。いつもながら、お見事な着姿ですね。
N.N様 切り嵌め江戸小紋と緑地のお馬さんの帯合わせ。洋の空間に相応しい個性が光ります。
左は、長身のK.Y様 お気に入りの結城紬に黒地の帯のモダンなコーディネイトで、美しいスタイルがひきたちますね。
右は、いつもご一緒のフォトジェニックなB.Y様 大好きな猫さんの紬の訪問着で。
H.M様 嬉しくて、嬉しくて、お店に着ていきますね!とサッカー観戦の日にお立ち寄りくださいました。
皆さま、いつも素敵な着姿を拝見させて頂き、本当にありがとうございます。 スタッフ一同気分も上がり、お力を頂いております。
季節も良くなって参りますので、銀座にお出向きの際は、銀座店にお立ち寄りいただけましたら、嬉しいです。
また、最近着物デビューされたお客様のご相談も多く承っております。
感染対策を徹底し、皆様のお役に立てますようスタッフ一同努力しておりますので
どうぞ何なりとご相談くださいませ。
銀座店スタッフ Hashi