あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (6/19)

 

全国的に梅雨入りしましたね。ぐったりしてしまうような蒸し暑さになかなか身体が慣れてくれず、この先が思いやられます。たったひと月ほどの辛抱のはずなのに、例年この季節は少々気が重くなりますね。

 

【着物2842】古代越後上布 濃藍色 麻の葉文/【帯3460】林宗平作 越後上布 絵絣 名古屋帯

 

【着物2846】絽 付下げ 黒色 杜若の図/【帯3457】西陣 河村織物製 絽 袋帯

 

【着物2840】絽 訪問着 藤鼠色 暈かし市松に秋草の図/【帯3454】絽 唐織 袋帯 菊菱文

 

次回は来週更新予定です。

先日、友人からとても素敵な画像が届きました。お姉様のお孫ちゃんたちが夕涼みの会で着るために浴衣を用意なさったとのこと。自分で初めて選んだ浴衣を着てはにかむ様子の可愛らしさに、私も思わずにこにこ顔になってしまいました。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今年は朝顔市や花火大会などいろいろなイベントも中止になっています。ちょっぴり寂しい夏なのかもしれませんが、2020年の夏は一回限り。こどもたちや若い人にとってはやはり小さくても素敵な思い出ができますようにと願っています。お身内で集まる会でも、家族でお散歩するだけでも、初めて自分で選んだ浴衣を着たことは、きっといつまでも忘れない大切な記憶となるはず。輝くような笑顔を眺めながら、お気に入りの浴衣と一緒に楽しい時間をたくさん過ごしてね、つぶやくオバサンでした。

体調を崩しがちな季節です。
皆さま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。