あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

銀座店

心ほぐれる動物文様

8月も間もなく終わろうとしていますが、一体いつまでこの暑さは続くのでしょうか?
『猛暑日』ということばが当たり前に使われるようになって久しいですが、今年はマスク着用も相まってか例年になく猛暑の恐ろしさを痛感いたしました。。

少し出かければエアコンの効いた屋内に逃げ込み、熱中症対策にと就寝中もクーラーはつけたまま。
テレビをつければ感染症や熱中症のニュースばかり、、
なんだか心も身体も強張ってしまったような心地がします。

そんなとき、私は大好きな動物たちの画像をみて癒やしをもらっています。
最近は動物園や水族館などが休園中の動物たちの様子をインターネットで配信して話題になっていましたが、彼らの愛くるしい動きやもこもこの毛並みは見ているだけで心がほぐれますね。

近所のノラさんのチラリ。塀の影でお昼寝中でした。

着物の文様にも動物モチーフは多く描かれています。
昔から描かれる伝統的なモチーフからモダンなものまでさまざまですが、本日は銀座店の商品のなかから愛らしい動物たちの着物や帯をご紹介します。

うさぎは兎文としても古くから用いられていました。 これからの季節にはお月見を思わせるうさぎ文様も活躍しますね。

やさしい色づかいで描かれた小鳥が心を和ませてくれます。楽しげなさえずりが聞こえてきそうですね。

向かい鶴ならぬ向かいオウムでしょうか? 特徴的な冠羽が鳥好きにはたまりません!

今にも帯から飛び出してきそうな躍動感あふれるカエルさん。

思わず抱き上げたくなるようなころころした子犬は愛らしさ全開です。

こちらは空想上の生き物ですが、勇ましい獅子も何匹か集まると可愛く見えてくる不思議です。

実家では猫を2匹飼っているのですが、今年は帰省もままならず写真や動画を送ってもらい眺める日々。次の帰省までに忘れられていないか心配ですが、早くあのモフモフしたお腹や肉球を存分に堪能したいものです。
まだしばらくは騒々しい日々が続きそうですが、そんなときだからこそ心ほぐれる癒やしを大切にしたいですね。

ただいま銀座店では、これからの季節に向けて秋仕様のお品物がたくさん入荷しております。 とっておきの1枚を見つけに、どうぞお立ち寄りくださいさいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

銀座店スタッフ かつた