あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/25)

年々強大化する台風、今回も心配していましたが、運良く進路が逸れてくれたようで本当にほっといたしましたね。]

一段と秋も深まって、気がつけば袷の季節も目の前です。

 

【着物2937】刺繍訪問着 黒緑色 鳥獣戯画図 /【帯3576】西陣 川島織物製 本袋帯

 

【着物2940】草紫堂製 南部絞紫根染 木綿着物 /【帯3570】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 無地 秘色色

 

【着物2934】城間栄順作 生紬地 本紅型 小紋 /【帯3573】本場牛首紬地 洒落袋帯

 

次回は来週更新予定です。

 

暑さもほぼ収まってきてお天気もまずまず。皆さま良い連休をお過ごしになられたことと思います。街も行楽地もかなりにぎわっていたようですね。長く続く自粛生活は本当にストレスが大きなもの。もちろんまだまだ油断せず、注意を怠らず、ではありますが、ちょっとした息抜きはメンタルの面からも本当に大事なことだと実感しますね。

順調に秋へと向かっている様子に、袷になったら…のあれこれが頭の中で踊っています。本格的に寒くなってくるまでの数ヶ月は、心置きなくお洒落を楽しめる貴重な時間。こっくりとしたお色目の小物などを一つ添えるだけでも季節感がぐんとアップするのが着物の面白さですし、さほど遠出をしなくても「着て歩く」だけでもうれしくなれるのが着物好きの特権です。秋らしい装いで近場のお店でお茶を飲む、そんなささやかなひとときでも充分なストレス解消、そんなこんなで元気にこの季節も過ごして行けると良いですね。

 

気温差の大きな季節の変わり目です。

皆さま、どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。