あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (11/13)

あちこちから雪の便りが届いています。東京も更に気温が下がってきて、街にも冬仕様のコート姿が多くなりましたね。

知らぬ間に少しずつ冬へと季節が変わっているようです。

 

【着物2981】総刺繍訪問着 黒色 蔦の図

【帯3632】西陣 桝屋高尾製 ねん金綴錦 袋帯「色羽蝶文」

 

【着物2979】千總製 訪問着 卵色 菊に橘 椿の図

 

【着物2977】染一ッ紋 刺繍訪問着 胡桃染色 松竹梅に秋草

【帯3636】西陣 藤原製 袋帯 練色 七宝や臥蝶 段替わり

 

次回は来週更新予定です。

 

一つ離れた駅へと歩く途中に、個人的に「ねこねこ横丁」と呼んでいる一角があります。住宅地の中の、車一台がようやく通れるくらいの幅の道なのですが、50mほどの長さの道にいつも野良と思しき数匹の猫たちを見掛けます。この界隈はTNR(Trap[捕まえる]、Neuter[手術する]、Return[戻す]もしくはRelease[放す])がかなり行き届いていると聞きましたので、地域猫として見守られているのでしょうか。程良い警戒心は残しながらもなんとなく落ち着いた表情の子が多く、先日も陽当たりの良い場所を見つけてのんびり寝そべっている姿になんだかほっとしました。家の近くではかなり少なくなったとはいえ、やはり野良の子に出会うととても心配になりますが、ねこねこ横丁では安心。活動をしていらっしゃる方や近隣の方々の努力や理解など、いろいろな条件が揃ってこその稀なケースなのでしょうけれど、いろいろ悲しいニュースが流れてくる度に、この場所のことを思います。少しでも長くこの環境が守られますように…

 

コロナに加えてインフルエンザも心配な季節になりました。

皆さま、どうぞ暖かくしてお身体大切にお過ごしくださいませ。