あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (3/5)

桃の節句も過ぎて、季節はいよいよ春本番へと向かっていますね。

さて今月は春の特選会。いつもに増して選りすぐりの品々をご紹介してまいります。どうぞお楽しみにご覧くださいませ。

 

【着物3078】繍一ッ紋 刺繍付下げ 涅色 熨斗菊

【帯3765】人間国宝 喜多川俵二作 袋帯

 

【着物3072】浦野理一作 経節紬 枯野色 細縞                  

【帯3768】鈴木紀絵作 染名古屋帯                                     

 

【着物3076】本場結城紬 淡い紅掛空色 桜花文

【帯3762】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 退紅色 無地

 

次回は来週3月5日 (金) に更新予定です。

 

コート要らずの暖かさになったかと思えば、ダウンを着込む寒さが戻ってきたり…きまぐれなお天気に身体がついていきませんね。

でも外に出れば白木蓮も満開。ふくよかな花が春を告げています。
先日、動かなくなっていたミシンの修理が終わってようやく手元に戻ってきました。20年以上前のものですのですからもう無理かしらと心配していたのですが、少し遠くの小さな修理店さんが引き受けてくださって、無事元通りに、というよりもすっかり綺麗にしていただきました。メーカーパーツが無くなったり等々、今は何につけても10年程で忘れられてしまいがちです。そんなご時世でも古い部品をたくさん保管なさって面倒な修理やメンテナンスを快く受けてくださるお店の存在が本当にありがたくて、直接お会いして感謝をお伝えできないのがとても残念でした。たいしたものは作れませんが、やはりいろいろ思い入れのあるミシン、これで私の代ならば一生使えそうです。

 

気温差の大きな季節の変わり目は、何かと体調を崩しがちです。

皆さま、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。。