あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (6/18)

関東地方もようやく梅雨入りです。止んだかと思えばまたしとしとと降り始める雨、

傘が手放せない季節となりました。

 

【着物3171】伝統工芸士 廣瀬雄望作 絽 江戸小紋 鴇浅葱色 波に千鳥 (落款入) 

【帯3898】竪絽地 染名古屋帯 檳榔子染色 波に楓の図

 

【着物3173】大城廣四郞工房製 夏琉球絣 (反端 証紙付)

【帯3890】八重山上布 九寸名古屋帯 (反端 証紙付)

 

【着物3169】白山工房製 夏牛首紬地 小紋 (反端 証紙付)

【帯3894】銀座志ま亀製 絽塩瀬地 染名古屋帯 女郎花色 観世水に秋草文 

 

次回は来週6月25日 (金) に更新予定です。

 

先日久しぶりに新しい靴を履いてみましたら、ほんの30分ほどでしたのに両方の踵にクレーターのように大きな靴擦れを作ってしまいました。帰宅するまでの10分程はもう言葉も出ないほどの痛みでよちよち歩き。やれやれです。それからの数日はどんな靴も履けず…

下駄であれば大丈夫かとも思いましたが、若い方が颯爽とデニムなどに合わせるならともかく、この歳ではどんなにお気に入りの下駄でも

いつもの格好に合わせるのは些か憚られ、恥ずかしながらスニーカーの踵を踏んでおりました。

足に合わせた足袋と草履ならば、新しいものでもこんなことにはならないのに、とちょっと悲しくなりましたが、この靴も何とか足に馴染ませなくては。次回は万全を期してと思いますが、履くときはかなり勇気が要りそうです。

 

梅雨時は気圧の変化や冷えで体調を崩しがちですね。

皆さま、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。