あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (7/23)

梅雨明けの報が合図のように、威勢の良い蝉たちの声が聞こえてくるようになりました。

外に出れば焼けつくような強烈な陽射しです。

いよいよ猛暑の幕開けですね。

 

 

【着物3205】本場夏琉球絣 深川鼠色 絣文 (反端 証紙付 東武百貨店扱い)                           

【帯3929】緯吉野織 八寸名古屋帯 (反端 栞付)                

 

【着物3208】八重山上布 着物 (反端 証紙付)                                             

【帯3935】絽麻地 染名古屋帯 青褐色 瓜の図 (落款入)                  

 

【着物3211】宮古上布 着物                                            

【帯3932】国指定重要無形文化財 喜如嘉の芭蕉布 八寸名古屋帯 (証紙付)  

 

次回は来週7月30日 (金) に更新予定です。

 

梅雨明け後しばらくの空気には、8月に入ってからとは少し異なる郷愁のようなものを感じます。

小学生の頃の記憶からでしょうか。毎年夏休みに入るとすぐに出かけていた紀伊半島の美しい海や白山麓の自然豊かな村。大人になってからも夏が始まったばかりの眩しい青空を眺めると、その地の風景がとても懐かしくなってしまいます。
そうこうするうちに7月もあと一週間。このところの酷暑には少々気圧されがちですが、あっという間に過ぎていく季節だからこそ、素敵な夏着物にもたくさん袖を通したいものですね。東京ではまたもやコロナ禍が深刻な状況ですので

お出かけもままなりませんが、好きなものを着て過ごす自由な時間はたくさん確保できそう。私もこの連休は夕方からのお散歩を楽しもうと思っています。

ワクチン接種までなんとか自衛しながらの生活ではありますが、彩りある夏を過ごせますように。

 

四連休とはいえ遠出はできない状況ですね。

皆さま、どうぞゆっくりとお身体を休めて、

これからの厳しい暑さにお備えくださいませ。