銀座店
8月も後半、帯の色で秋の気配を
8月も中旬になりましたが、まだまだ暑い毎日。盛夏には家で洗える麻や綿のお着物は大活躍ですね。色や模様を替えてみると盛夏の初めとは違う秋の気配に。季節の先取りは着物ならではの楽しみでもありますね。
体感の涼しさはそのままに、季節の移ろいを表現してくれる店頭のお品をご紹介させていただきます。
藍の濃淡グラデーションが素敵な綿麻素材の浴衣:D-2858
盛夏には・・・
紗献上の帯を合わせてみました。博多の紗献上は空隙が多い組織なので風通しよく、涼しくご使用いただける帯です。すっきり爽やかなミントグリーンは、盛夏の前半に大活躍の清涼感。(写真手前 帯:K-6827)
晩夏には・・・
濃い地の紗献上に。はっきりした白、青、紫がモダンな印象の帯は晩夏を迎える準備になりそうです。(写真奥 帯:K-7633)
同じ五献上でも、雰囲気の変化に驚きますね。
淡い藍と茶の小千谷縮:A-3388
こちらの小千谷縮は寒色と暖色が程よくミックスされているので、帯あわせが幅広く楽しめますね。
盛夏には・・・
クリーム系の優しい地色は大人らしいソフトな涼やかさ。(写真手前 帯:K-7687)
晩夏には・・・
濃い藍地に黄みのピンクがポイントの帯はシックに決まります。(写真奥 帯:K-7599)
涼しげな白地の小千谷縮:A-3411
盛夏には・・・
白地にブルーの博多帯は清々しく、盛夏らしいコーデ。(写真手前 帯:K-7422)
晩夏には・・・
似せ紫の帯をあわせれば、秋の実りが感じられます。着物姿のアクセントになりそうな無地部分と細かな縞と献上柄の組み合わせが素敵です。(写真奥 帯:K-7695)
どちらも通年使える八寸名古屋ですので、袷のお着物にもお使いいただけます。
ひと色かえるとコーディネートのバリエーションが広がります。濃い色やボルドー系のお色には秋風を感じますね。
季節の移り変わりをお好みの色柄で楽しまるのはいかがでしょうか。
店頭には秋単衣のお品の入荷も始まりました。単衣のお品は、こちらのページからご覧いただけます。
秋のお支度のお手伝いをさせていただきます。皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
銀座店スタッフ 北島