あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/3)

九月に入った途端にかくんと気温が下がって、肌寒いような日が続いている東京です。
また暑さが戻ってくるとは思いますが、気分はすっかり次の季節へと切り替わってしまいましたね。

 

【着物3249】繍一ッ紋 訪問着 抹茶色 御所解文

【帯3984】西陣 川島織物製 本袋帯 

 

【着物3251】人間国宝 小宮康孝作 江戸小紋 (落款入 反端付)     

【帯3980】西陣 川島織物製 本袋帯

 

【着物3247】士乎路紬 葡萄鼠色 千鳥格子 (反端 証紙付) 

【帯3988】藤山千春作 吉野間道 名古屋帯 (反橋 栞付)

 

次回は来週9月10日 (金) に更新予定です。

 

着物や帯の仕立て直しや陶器の金継ぎ等々、和のもののリペアには気をつけていても、洋のものはこれまで殆ど使い倒してしまっておりました。このところ身の回りの整理のついでに、諦めていたバッグや靴などに手を入れてみましたところ、期待以上の仕上がりにすっかり気をよくしています。
とても軽く使いやすかった皮革のトートはかなりの色焼けで処分するつもりでしたが、別の色をかけてみましたら綺麗に生まれ変わりましたし、底を傷めてしまった靴はオールソール取り替えで新品同様。大掛かりの修理にはそれなりに金額も掛かりますが、新しいものを買うよりもなぜか満足度が高くて嬉しくなります。
靴やバッグも本当に気に入ったものにはなかなか出会えませんし、大切なものはやはりできるだけ長く使っていきたいですね。 きちんと補修してくださる方にお願いすれば、まだまだ頑張ってくれそうなあれこれ、これでまた手放せなくなりました。

 

いつもながら、季節の変わり目は急な気温の上下に振り回されますね。
皆さま、どうぞお身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。