あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (11/26)

あと数日でもう師走。歳を重ねるほどにペースダウンする心が時間の速度について行けなくて、

この時期になると反省することばかりです。

が、このような時代につつがなく一年を過ごせたことに、先ずは感謝しなくてはなりませんね。

 

 

【着物3326】本場結城紬地 繍一ッ紋訪問着  敷き松葉に松毬の図

【帯4105】藤山優子作 吉野間道 織名古屋帯

 

【着物3324】訪問着 黒紅色 宝尽くし文

【帯4101】西陣 龍村美術織物製 たつむら錦 本袋帯 銘「彩映松竹梅」

 

【着物3322】新田英行作 草木染紬「新田間道」(反端 証紙付)

【着物3321】羽織 消炭色 竹文

【帯4109】藤村玲子作 本紅型名古屋帯 (落款入)  

 

次回は来週12月3日 (金) に更新予定です。

 

二の酉が終わればあとは年末にまっしぐら。大した準備はしなくとも、やはり気忙しさを背中に感じる今日この頃です。

寒くなってきたらやはり鍋料理。昨夜もさっぱりと鶏鍋にしまして、さあ出来上がり、となったところで大事なポン酢が足りないことに気づきました。これから買いに行くにも…と考えあぐねておりましたら、家人が庭の小さい一才柚子の木から数個の実を採ってきて、シュッと絞って簡単ゆずぽんの出来上がり。思ったよりも尖ったお味にもならず、とてもフレッシュで美味しゅうございました。うっかりしていたのですが、今年は生り年とのことで丁度収穫時らしく、30個ほども黄色く実っております。普通の柚子に比べますととても可愛らしいサイズで皮にもあまり強い香りはありませんが、果汁は立派な柚子。ささやかながら、とてもうれしい恩恵でした。

 

東京もすっかり初冬の景色となってまいりました。気温も下がってくることと思いますが、

皆さま、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。