あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (12/3)

いよいよ12月に入り、冬らしい寒さとなってまいりました。

忙しなく過ごすうちにあっという間に年の瀬を迎えそうですね。

 

【着物3330】浦野理一作 縮緬地小紋 深縹色 流水に藤散らし

【帯4115】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 一斤染色 無地

 

【着物3328】綾織 着物 灰梅色 入子菱

【帯4118】北川弘繪作 手紡木綿 八寸名古屋帯「メトロAライン」(紙札付) 

 

【着物3332】訪問着 薄鼠色 御所解文 (松坂屋扱い)  

【帯4112】西陣 川島織物製 本袋帯

 

次回は来週12月10日 (金) に更新予定です。

 

コロナ禍でお寺のいろいろな行事も縮小されて、このところご無沙汰だったこともあり、先週末は久々のお墓参りへ。

見事な黄金色に包まれた大きな銀杏の樹を見上げて、長年通っているはずなのにこの時期に伺ったことが無かったと気付きました。

急な訪問に応対してくださったのは、初めてお目にかかるお嫁さんと思しき優しそうな女性。

今年はたくさん生りましたのでよろしければ、と綺麗に袋詰めされたぎんなんを手渡してくださいました。

街ではちょっと嫌われがちなぎんなん、踏み潰されていたりしてとても悲しいものですが、食べられるようにするには下拵えも大変です。

お寺ではお嫁さんが丁寧に手を掛けてくださったようで、そのお気持ちも嬉しくてありがたく頂いてまいりました。

雑草を抜いてお掃除してお墓もさっぱりとしましたし、先ずはこちらの年迎えは安心です。

 

少し落ち着いたかと思いきや、また新しい変異株が心配になってきましたね。

寒さも段々と厳しくなってまいりますが、

皆さま、どうぞくれぐれもお身体大切にお過ごしくださいませ。