銀座店
調整着として重宝な”はおりもの”
桃の節句も過ぎ、少し寒さも和らいで感じる今日このごろ、いよいよ春が近づいて来ましたね。 弥生と言えば3月の和風月名ですが、調べてみると
「弥(いや)」は、ますます・いよいよ
「生(おい)」は、草木が芽吹くこと
「弥生」とは草木がだんだんと芽吹く時期をさす言葉だそうです。
ちなみに、同じ弥生でも弥生時代とは関係がなく、某有名会計ソフトのネーミングは 3月が決算期とのことから、こちらの弥生が由来だそうです。知りませんでした。笑
着物のお洒落は先取りと言われますが、やはり皆さんお早いです!
私も感化されながら、先取りコーディネートを考えるのが楽しみな毎日なのですが、今一番チェックしていて、お持ちでない方にはもう絶対にオススメしたいアイテムがずばり羽織・コート類の"はおりもの"です。
店頭でもオンラインショップでも、入荷しては即SOLDOUTになりますので、実は狙っていらっしゃる方も多いのかなと思います。
羽織りものは比較的身幅などの寸法の融通が利きますが、その一方で丈のバランスなども気になりますね。
状態の良いリユース品や新品のお仕立て上がり品は、さっと気軽に羽織ってお試し頂けることが 大きな利点と感じます。
"はおりもの"と言っても、羽織・道中着・道行きコートなど、様々な種類がありますので、 詳しくは過去の特集記事「春のはんなり はおりもの」をご参照くださいませ。
今回も自分が欲しいという目線で選んだアイテムをご紹介させてください。
≫まさに即戦力で活躍してくれます
今の時期、ちょうど防寒かつ花粉などの塵よけに大活躍してくれます。 お気に入りの一枚が見つかると、お出掛けするのが楽しみになりますよね。
≫外しのない江戸小紋
もはや説明不要ですが、遠目からは無地のように見える江戸小紋は皆さん大好きですよね。 爽やかな色味を加えると、すっかり春らしいコーディネートが完成します。
≫雨コート(二部式)
お天気が悪くても、どうしても着物姿でお出掛けしないといけない時ありますよね。 そのような時に心強い味方です。何気に収納用のバッグが大活躍してくれます。
いかがでしたでしょうか?
初心者の方は、丈の長さやシルエット、裄のサイズや衿のかたちで迷われる方が多く、「なかなか手を出せない。」という声もお伺いしますが、まずは一度試してみてはいかがでしょうか?色々な情報が耳に入ってはきますが、ひとそれぞれ感じ方は違いますからね。
自分に合うお気に入りの一枚、きっと見つかると思います。
私も少しづつ挑戦して、いつかはこれぞという“絵羽の羽織”を手に入れたいと思っています。
今回は袷のものを中心にご紹介いたしましたが、まもなく本格的な春の訪れです!
来週3月7日 (月曜日) からは、オンラインショップでも次のシーズンのための薄物コートのご案内が始まります!ほんのりと透ける羽織りもの、こちらも是非楽しみにしていただければと思います。
銀座店では引き続き、感染対策を徹底して皆様をお待ちしております。
是非、春のコーディネートを見つけにお立ち寄りくださいませ。
今週はおかめ桜が店内を彩ってくれています。
銀座店スタッフ 安藤