あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (3/11)

お彼岸までは寒かったり暖かかったり、なかなか落ち着きませんが、ここしばらくはぐんと気温が上がりそうな東京、春本番ももうすぐそこですね。

さて、3月特選会の二週目、今回もとっておきの品々をご覧くださいませ。

 

【着物3416】草紫堂製 南部絞紫根染 着物                                      

【帯4226】伊兵衛織 八寸名古屋帯 入子菱文                                   

 

【着物3410】郡上紬 淡い榛色 横段暈かし (反端 証紙付)

【帯4223】日本工芸会正会員 知念貞男作 藍型 名古屋帯            

 

【着物3413】人間国宝 小宮康孝作 江戸小紋 (落款入 西武扱い)

【帯4229】大彦製 縮緬地 染名古屋帯 (落款入)                                

 

次回は来週3月18日 (金) に更新予定です。

 

今年も3月11日が巡ってきました。10年以上が過ぎたとはいえ、失ったものの大きさは歳月ではどうにもならないこと… 自然に対しては無力であっても人為のものには問い直すべき事が、と考えてしまいますね。平時は科学技術に守られた快適な生活が約束されているはずですが、いろいろな意味で難しい時代。先日3回目のワクチン接種後の副反応で久々の高熱が出てしまいましたが、比較にならない過酷な症状が日々数万人増え続ける規模で、と思うと本当に恐ろしくなります。 感染症に戦争、災害、もちろん個々の生活での様々な事情もある中で、穏やかな気持ちで良き春を迎える、そんなささやかな日常がいかに幸せなことかと改めて思います。

皆さまの春が心おきなく楽しめるものでありますように、と願うばかりです。


本格的な花粉シーズンも始まったようですね。
皆さま、どうぞ体調管理にお気をつけて、お元気でお過ごしくださいませ。