あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (3/18)

今日から春のお彼岸に入りますね。暖かい日が続いて、桜の枝先もふっくらと色づいてきています。

週末あたりにはあちこちから開花の便りが届きそうですね。
さて、3月特選会も後半となりました。今回も選りすぐった品々をご用意しております。

 

【着物3421】本場結城紬 鳩羽鼠色 無地 (反端 証紙付)                

【帯4236】立花長子作 型絵染 名古屋帯 (反端付)

 

【着物3424】本藍染 段絣 紬着物

【帯4233】西陣 帯屋捨松製 袋帯

 

【着物3418】与那国花織 着物 (反端 証紙付)                                                

【帯4230】洛風林製 織名古屋帯

 

次回は来週3月25日 (金) に更新予定です。

 

夜半の大きな地震に飛び起きました。揺れの激しかった地域の皆さま、心からお見舞い申し上げます。

長い揺れにまた辛い記憶を引き摺り出されてしまった方も多いことと思います。人、もの、心、どうぞ様々なかたちの被害が少なくすみますようにと祈っております。

 

否応なく寒い間はお休みの日もついつい引き篭もっていましたが、最近の暖かな陽気に誘われて近場をのんびり散歩してみました。

いつの間にかミモザはとうに満開ですし、白木蓮も大きな蕾を綻ばせて、あとは桜を待つばかり…

時間に追われず、繁華街から少し離れた住宅地をゆっくり歩いていると、都会の中であってもあらゆるところから春が飛び込んできます。まだ咲き残っている梅や沈丁花の香り、枝先から顔を出す新芽の瑞々しい緑、鳥の声や微かにそよぐ南からの風。全身の感覚が優しい刺激で呼び戻されて、視界も明るくなったような気がしました。

暗いニュースばかりに晒されて、ともすれば塞ぎがちな毎日ですが、変わることなく訪れる季節に五感が洗われたら、また何となく新たな気持ちで頑張れるような気がしてきますね。

今年はどうも花粉症新規参入の方も増えている模様です。これからしばらくはかなりつらい感がありますが、折角の美しい季節、
皆さま、どうぞお元気で良い春をお楽しみくださいませ。