あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (3/25)

もうお彼岸に入ったというのに、東京でも雪がちらつく真冬の寒さ!初夏のような気温からの急激な変化にすっかり震え上がってしまいました。
ちらほらと咲き始めていた桜もさぞかしびっくりしたことでしょうが、今週末あたりから一気に開花が進みそうですね。
さて3月特選会も今週がラストです。素晴らしい作品をどうぞお見逃しなく…

 

【着物3426】東郷織物製 薩摩絣 濃藍色 市松文 (反端 証紙付)     

【帯4243】紬地 型絵染 名古屋帯 桑茶色 春の花

 

【着物3432】紬地 型絵染小紋 秘色色 桔梗に蝶

【帯4237】伊兵衛織 八寸名古屋帯 入子菱文

 

【着物3429】本場結城紬 淡い鳩羽鼠色 輪宝文 (反端 証紙付)       

【帯4240】ルバース・ミヤヒラ吟子作 首里道屯織 名古屋帯 (反端 証紙付)

 

次回は来週4月1日 (金) に更新予定です。

先週末には久しぶりに上野の文化会館まで出かけてまいりました。暖かい日が続いていましたので上野の桜も開花寸前といった感、木々の枝先がほんのりと赤みを帯びてとても優しい景色でした。この土日あたりは大変な人出で賑わうことでしょうね。いつのまにか著莪の花も随分咲いていて、桜に気を取られているうちにどんどん春が進んでしまいそうです。
今回は初めての五階席だったのですが、階段を登って登って辿り着いたお席は驚くほどの高さ。目の前は手すりも何もない崖っぷちのようで、シートベルトが欲しいほどです。とっても素晴らしい舞台でしたが、「怖い」「何か落としたら大変なことに」が常に頭から離れず、今ひとつ集中できなかったことが残念でした。するりと手が滑ったらあっという間に落ちそうな場所、人はともかく携帯電話とかお財布とか、これまで事故は無かったのかしら?ともあれ、次回からは仮に手が滑っても安心な高さのお席で、と固く心に誓った次第です。

これだけ寒暖差が大きいと、身体にも負担がかかってしまいますね。
皆さま、どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。