銀座店
八寸帯で軽やかに春のお出かけ!
暑さ寒さも彼岸まで、と申しますとおり、ようやく寒さからも解放されそうですね。
銀座店の盛花の桜も、啓翁桜、東海桜におかめ桜、いろいろな種類の桜が次々と咲き続け、今は可憐な彼岸桜が店内を彩ってくれています。
次は、いよいよ街中のソメイヨシノですね!
最近は20度前後まで気温も上がってきて、コーディネートも春本番♪
本日は、春のカジュアルな装いに欠かせないおすすめの八寸帯のコーディネートをご紹介致します。 八寸帯ってよく耳にしますが、どんな帯なのですか?とのご質問を頂くことがございます。
八寸名古屋帯とは、帯芯を入れて仕立てた物ではなく、もともとの帯幅の八寸の反物のまま、裏地をつけずに、かがり縫いで仕立て上げた名古屋帯のこと。芯を入れてお仕立てをする名古屋帯 (九寸名古屋帯) は、色柄次第ではフォーマルなお支度にも通用するものがありますが、八寸名古屋帯は、つづれ帯など一部を除き、紬や小紋のカジュアルシーンに活躍してくれるアイテムです。軽やかなコーディネートには欠かせないお洒落な帯ですね。
ベースは同じ春色の紬(A-2707)に合わせてコーディネートしてみました。
皆様は、どちらのタイプがお好みでしょうか?
写真左|帯:K-8123 帯揚げ:R-20 帯締め:P5-186(店頭限定商品)
写真右|帯:K-8120 帯揚げ:R-613 帯締め:G-1913
他にも、いろいろな表情の八寸帯が届いています
仕上げには、多くのファンがいらっしゃる岡重さんのバッグはいかがでしょうか。
左:ロンドンブリッジ(G-1847)、右:タージマハール(G-1846)
お気に入りのコーディネートで、気持ちの良い季節のお着物ライフをお楽しみくださいませ。
ただいま銀座店には、お単衣の着物やコーディネートが広がる軽やかな帯が続々入荷しております。オンラインショップで気になったものを実際に店頭でご覧になって、個性を活かしたコーディネートを探してみませんか?
お悩みなことなど、何なりとご相談くださいませ。
スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。
銀座店スタッフ 橋本