銀座店
小物で遊ぶ 単衣の着こなし
皆さま、今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
ついこの間まで桜色に彩られた銀座の街もすっかり衣替えをし、次々とフレッシュな草花たちで彩りはじめました。新しい季節の訪れを感じますね。
ここ数日で気温もぐっと上がり、ご来店されるお客様の夏支度も忙しくなってきたようです。
「今からこんなに暑いのに、夏本番はどうなるのかしら?」と言って、ひとまず単衣をご購入される方…、「備えあれば憂いなしよね!」と一目惚れの薄物のお着物をご自分へのご褒美としてご購入される方…
中には「袷のシーズンと比べて、夏シーズンは持ち合わせが少なくて、コーディネートが難しいわ」というお声も多く聞かれます。
同感です!私もお気に入りの単衣を手に入れ、早く着たくてウズウズしているのですが、実はコーディネートは模索中です。
出来れば今持っているアイテムを最大限に生かして、コーディネートを完成できれば、と企んでいるのですが…やはり頼りになるのは小物類の存在でしょうか?
いつものコーディネートも、新しい小物が一つプラスされるだけでグッと表情を変えてくれます。色々と使いまわせて、色んなコーディネートが楽しめると便利で嬉しいですよね。
そこで今回は、2種類の単衣に合わせていろいろと着回しできるコーディネートを考えてみました。
ふんわりと浮かび上がる蛍暈かしが何とも上品な淡いグレーの単衣と、細やかなシボのシャリ感が心地よい塩沢絣の単衣です。
どちらも合わせる帯によって随分と雰囲気が変わってきますので、小物類と一緒にコーディネートの参考にしていただければと思います。
《5月中旬頃からの単衣コーディネート》
一足お先に単衣を!という方には、涼やかな印象を与えてくれる季節の染め帯や、透け感のない麻の染め帯がおすすめです。
左:単衣(D-2519)帯(K-8156)帯揚げ(R-653)帯締め(和装小物展・期間限定)
右:単衣(A-3562)帯(K-6204)帯揚げ(G-1701)帯締め(S-404)
《6月の単衣コーディネート》
夏単衣に合わせる帯は透け感のある絽や紗のもの、季節を感じられる染め帯が素敵ですね。
左:単衣(D-2519)帯(K-5132)帯揚げ(R-208)帯締め(店頭限定)
右:単衣(A-3562)帯(帯3403)帯揚げ(和装小物展・期間限定)帯締め(和装小物展・期間限定)
《万能博多帯×単衣コーディネート》
そして個人的に大好きな博多帯は本当に万能です!出来れば合わせやすい淡い色味のものと、しっかりと引き締めてくれる濃い色味のものをお持ちだと理想的ですね。また、夏用の紗献上も1本持っておくと、とても便利です。
左:単衣(D-2519)帯(店頭限定)帯揚げ(店頭限定)帯締め(店頭限定)
右:単衣(A-3562)帯(K-8180)帯揚げ(店頭限定)帯締め(和装小物展・期間限定)
いかがでしたでしょうか?
夏シーズンのコーディネートは色合わせに加えて、素材感や季節感、着心地はさることながら、見た目に与える印象も大切です。ただ、ルールをきちんと頭に入れた上で、あまり難しく考えることはなく、まずは実際に見て触れて試してみるのが一番だと思います。
きもの青木 銀座店では、オンラインショップに掲載されていない店頭限定のおすすめ品がたくさんございます。
《帯揚げ》:単衣に合わせる帯揚げと言えば絽縮緬が定番ですが、夏用でも透け感の控えめなものは使い勝手万能です。(和装小物展・期間限定)
《三分紐》:帯締めは本来季節感はなく通年使ってよいとされていますが、帯と同じく涼やかさを感じるものや、袷用でも細めのもにするとバランスが良いですね。帯留めをアクセントに三分紐もおすすめです。(和装小物展・期間限定)
他にも、普段は当店ではお取り扱いが少ないお振袖用の小物類や羽織紐、衿秀さんの屋号の由来である半衿は見応えたっぷりです。
残り一週間の開催となりましたが、まだまだご紹介しきれなかったおすすめ商品がございます。
ほとんどが一点ずつのご用意ですので、希少な一点を探しに是非銀座店にお立ち寄りくださいませ。
期間中、銀座店にて1万円以上お買い上げの方にもれなく、ギフトカード(1000円分)をプレゼントしております。
小物の新調を検討されているようでしたら、現在当店にて開催中の「衿秀×きもの青木 和装小物展」(5月7日まで)をぜひ覗いてみてくださいね。コーディネートが大好きなお客様で賑わい、大変ご好評いただいております!
コーディネートのご相談やご質問などもお気軽にどうぞ。 スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
銀座店スタッフ 安藤
※ブログ内でご紹介させていただきました商品は一点ものが多いため、すでに販売済の場合もございますのでその旨ご了承くださいませ。