銀座店
軽やかに、初夏の後ろ姿
最近では5月でも25度を超える夏日になることも珍しくなくなりましたね。
ひと雨毎に新緑が深くなっていくのを感じるこの頃です。
街では、ゴールデンウィークあたりから単衣をお召しの方をよく見かけるようになりました。
早めの単衣に合わせる帯といえば八寸帯や博多帯が定番ですが、単衣本番の6 月が近づきましたら芯が入った九寸の夏帯を合わせるのもおすすめです。
さらりとした手触りや涼しげな透け感を備えていますが、芯が入っていますのでさほどフライングの感も無く爽やかな装いをお楽しみいただけますね。
《絽塩瀬の帯》
絽塩瀬の帯は、草花や愛らしいうちわのモチーフなど、染めならではの写実的な柄が多いのも特徴です。季節感のある柄が目を楽しませてくれますね。
はんなりした着こなしがお好みの方におすすめです。
カラフルな更紗紋様の単衣小紋にダイナミックな雪輪が描かれた絽塩瀬をコーディネート。
《麻の帯》
ざっくりした風合いとさらりとした手触りで暑い季節にはぴったりの麻の帯。 着物にはもちろん浴衣に合わせるのもおすすめです!
麻の風合い豊かな桔梗柄の名古屋帯に絹紅梅の浴衣を合わせたワンランク上のコーディネート。
襦袢と足袋を合わせて着物風に着こなしても。
そしてこちらは夏の憧れ、八重山上布の名古屋帯です。
柔らかな色使いと八重山上布ならではの苧麻の風合いが、涼やかに夏の装いを引き立ててくれます。
いつかは持ちたい一本です。
初夏の装いには軽やかな夏の帯を合わせて、さわやかに季節感をプラスしてみてみませんか。
コーディネートのご相談等はお気軽にスタッフにお問い合わせください♪ 夏帯や季節の小物なども続々入荷予定です!
銀座店では3年ぶりにゴールデンウィークの通常営業、たくさんのお客様がいらしてくださいました。心より感謝申し上げます。
ひき続き感染対策を講じて皆さまのお越しをお待ちしております。
銀座店スタッフ 勝田
ある日の銀座店のお花
菖蒲の花が元気よく咲いています