銀座店
雨の日のお支度
三浦に移り住んでようやく半年が過ぎました。冬とは違って日中は霞んで見えない富士山も、お日様が沈むころになると真っ赤な夕焼けをバックに雄大なシルエットが浮かび上がります。
この季節は温かくなったと思うと寒くなり今度は夏のように暑くなったり。その波を何度も超えて季節は夏へと向かっていくのですが、皆さま体調崩していらっしゃいませんか。
今年はまだ梅雨でもないのに雨の日が多いような気もいたします。お着物を着るにあたって一番気を遣うのがこの雨の日のお支度ですね。
まずはコートですが、全身をすっぽりとおおう一部式と上下に分かれている二部式がございます。着姿は一部式の方がスッキリ見えて断然格好が良いのですが、自分にぴったりと合う丈のものを見つけるのが難しいところがデメリット。
青木では、ご自身の身長に合わせて着丈を調節できる二部式のコートをご用意しております。ケープ型になっているので裄や袖丈を合わせる心配もありません。
またお手軽にお使い頂ける定番のアップルコートもございます。
雨コートの商品一覧はコチラをご参照くださいませ。
併せて、替えの足袋、着物の裾を端折る時に便利な着物用クリップやウェストベルトも忘れずにセットしておくと、お出かけ前に慌てずにすみますね。
そして雨の日に活躍するのが「きもの英」さんの着物です。
ちょっぴり濡れても撥ねても洗濯機にポンっと入れらるのが気軽で嬉しいですね。
雨が降ってもいなくても、これからの季節に気持ち良くお使い頂ける素材が綿縮。
肌襦袢やステテコはとても肌触りが良く、私は時々夏のパジャマにしております。
東レシルックの洗える絽や楊柳のお襦袢は、吸放湿性が高くむれにくい素材です。
絽 長襦袢(F-545)
楊柳 長襦袢(F-458)
そして夏の半衿一番人気の小千谷縮。ヘビーユースにも安心な二枚セットになっています。
小千谷縮 半衿(G-1945)
この辺りの商品は夏には手放せないアイテムですので、ぜひご検討くださいませ。
余談ですが、この季節は帯下あたりに汗疹ができてしまう私は、Ag配合の制汗スプレーをかならずひと吹きしております。
日々快適な着物生活を送れますように、スタッフ一同これからも知恵を絞って いろいろなご提案をしてまいりたいと思います。
皆様のお越しを、心からお待ちしております。
銀座店スタッフ 江上