あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

銀座店

6月からおすすめの草履&バッグ

向暑の候、日中は汗ばむ陽気になってまいりましたね。
個人的には花粉症のシーズンが一段落し、やっと自由に外の空気を吸えるようになりました。

先日、久しぶりにゆっくりと散歩したところ、縁起が良いとされる金宝樹(ブラシノキ)に遭遇しました。

その名の通り、”金”と”宝”の樹木ということで、金運を運んでくれ家が栄えるという、何ともおめでたい木なのです。皆さまも是非ご覧くださいませ。

5月も残すところ数日となりましたね。
6月と言えば「衣替え」ですが、銀座店の暖簾もすっかり涼やかな印象に変わりました。

当店看板娘の青子さんにも、爽やかなミント系の単衣に軽やかな紗紬の帯を合わせてみました。

衣装が替われば、次はお出かけ用のバッグでしょうか?
”お洒落は足元から”と言われますので、履物にも気を配りたいですよね。 最近ではコロナの制限も緩やかになり、バッグや草履をお探しの方が多いように感じられます。

ご用途に合わせて、おすすめ品を選んでみましたので、ご紹介させてください。

*季節感を盛り上げてくれる籠バッグ&カフェ草履 プリンセス

左:バッグ(G-1160)草履(G-1686
右:バッグ(G-909)草履(G-1684

胡桃や山葡萄の籠バッグは、まずはお気に入りのひとつを手に入れたいですね。
「一度履くと他は履けなくなる」とまで言われる菱屋カレンブロッソのカフェ草履。 こちらはその中でも見た目が紬のような生地感で、カジュアルな装いにおすすめのプリンセスです。

*涼やかな印象のバッグ&カフェ草履 牛革型押し

左:バッグ(G-1902)草履(G-1691
右:バッグ(店頭限定 P3-97)草履(G-1690

見た目が涼やかですと、より美しさが引き立つと言われる着物の世界!こちらのバッグにはガード加工が施されていますので、移り気なお天気のこれからのシーズンにも嬉しいですね。

カフェ草履は底から水が入らない構造で、濡れた路面を歩いたときに水滴で着物の裾を濡らさないよう、かかとが斜めにカットされているという優れものなのです。

*お茶会にぴったりな利休バッグ&カフェ草履 オトナエナメル

左:バッグ(G-589)草履(G-1678
右:バッグ(店頭限定 P3-59)草履(G-1679

最近はお茶会もよく開催されているようで、利休バッグをお探しの方がご来店くださります。 籠バッグと同じく定番だからこそ、こちらもお気に入りのひとつを手に入れたいところです。 カフェ草履の優れた機能はそのままに、小紋からセミフォーマルにまでお使いいただけるオトナエナメルも人気です。

きもの青木 では、ただ今カレンブロッソの商品が入荷したばかり。
種類やサイズも揃っています。夏向きの新商品もございますので、ぜひ店頭にてご覧くださいませ。

*改まったシーンで活躍してくれるフォーマルバッグ&ウェーブ草履

左:バッグ(G-1850)草履(店頭限定 P3-06)
右:バッグ(G-1854)草履(G-1708

6月と言えばもう一つ、”ジューンブライド”ですよね。 改まったお席や急なお呼ばれにも、特別感のあるバッグを持っていると安心です。

カレンブロッソとはまた違う魅力で、立ち姿が美しいとされるウェーブの草履もおすすめです。

いつもお馴染みのコーディネートにも、新しいバッグや草履をプラスするだけで不思議と気分が盛り上がりませんか?

お着物や帯は譲り受けたものや戴きものでも、合わせるアイテム次第でグッと雰囲気が変わると思います。

東京の梅雨入りは6月上旬頃とのこと…お出かけするにも腰が重くなりそうですが、只今銀座店では店頭限定のアイテムもいろいろとご用意しております。是非お立ち寄りいただき、お気に入りの一品を見つけてくださいね。

夏へと向かう季節の変わり目ですので、お身体には十分お気をつけ下さいませ。

力強いビワの葉の中に鮮やかな花々が映えます

銀座店スタッフ 安藤

※ブログ内でご紹介させていただきました商品は一点ものが多いため、すでに販売済の場合もございますのでその旨ご了承くださいませ。