セレクション情報
HPあおきセレクション更新のお知らせ (7/15)
短い夏は予定を立てるにも気が急いてしまいますが、梅雨明けが早かった今年はまだ七月も半ば。ようやく子どもたちの夏休みが始まりますね。コロナもまた第七波との声が聞こえていますが、無事に賑やかな夏となってくれますように。
【着物3535】明石縮 象牙色 優しい淡彩の経絣(反端 証紙付)
【帯4375】絽紬地染名古屋帯 黒色 流水に秋草文
【着物3531】京都しょうざん製 紋紗 羽織(余り布付)
【着物3533】五代田畑喜八作 紗紬地 訪問着 灰青色 茶屋辻文(落款入)
【帯4379】 西陣 渡文製 袋帯
【着物3537】宮古上布 着物 流水に花文
【帯4377】国指定重要無形文化財 芭蕉布 九寸名古屋帯
次回は来週7月22日 (金) に更新予定です。
季節の短さから着るチャンスが少なめだった盛夏の着物たちですが、今年はずいぶん早い時期から活躍してくれていますね。着用の期間も年々長くなってきていますし、薄ものを買い足している方も多いのではないでしょうか?残暑は厳しくても八月のお盆を過ぎればどことなく秋めいてきますから、まずは真夏テンションがピークの間にいろいろ着ておきたいですね。あれこれ取り合わせを考えながら、週末を楽しみにしているこの頃です。夏ものは一度でも袖を通したら、やはりシーズン後にはお手入れに出さないと何となく心配。手持ちのものはできるだけ毎シーズン出番を作りたいとは思いますが、全て外に洗いに出すとなりますと少々逡巡してしまいます。いつもはお家である程度手を入れておける麻系の着物をメインにして、ワンシーズンに着る枚数を絞っていましたが、とりわけ夏の長い今年は特別ですね。この2年の空白も取り返すべく総動員でまいりたいと思っています。
また急激に感染者数が増えてきているようですね。
皆さま、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。