あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (7/22)

またしばらく梅雨のようなぐずついた空模様が続いていましたが、夏休みに合わせたように猛暑が戻ってきた東京です。気がつけばあっという間に第七波に飲み込まれた感、しっかりと気を引き締めて日々を過ごさねばなりませんね。

 

【着物3544】宮古上布 着物 紗綾型文            

【帯4383】城間栄順作 越後上布地 本紅型 染名古屋帯(落款入 反端 紙札付)        

 

【着物3540】石川県指定無形文化財 能登上布 亜麻色 絣 着物(証紙付)                                             

【帯4385】宮古上布 二部式 名古屋帯 焦茶色 経絣(反端 証紙付)                            

 

【着物3539】八重山上布 白色 絣文(反端 証紙付)                          

【帯4381】絽紬地 染名古屋帯 蜻蛉の図(余り布 他)                  

 

次回は来週7月29日 (金) に更新予定です。

3年ぶりに行われた祇園祭の山鉾巡行、テレビから流れる映像に思わず見入ってしまいました。10年ほど前に一度出かけた際には想像以上の人出にも驚かされましたが、宵山の夜の独特の風情があまりにも印象的で強く心に残っています。あの広い通りを埋め尽くす大混雑は、中に入ってしまうともう横道に逸れようとしても動きが取れない程ですし、加えてのクラクラするような蒸し暑さ。そんな大変さもセットになっていますが、それでも体力があるうちにもう一度、と思います。お囃子を聴きながら山鉾を眺めてぶらぶらと歩くだけでも十分楽しいのですが、再訪できるならもう少し計画的に動いて、会所飾りの懸装品や屏風祭をきちんと見学したいもの。繰り返すコロナ波、今回も感染の急激な広がりが心配な状況ですね。どんなに大勢の人が集まっていても安心してそぞろ歩きができる、そんな日を待ちながら次の機会を楽しみにしています。

過去の感染者数を上回る勢いの大きな波、今は重症者が増えぬようにと祈るばかりです。
皆さま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。