あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (8/12)

日中の外出には身の危険を感じてしまうような酷暑が続く毎日、暑さもピークでしょうか。

いろいろと厳しい夏ですが、あとひと月もすれば少しは凌ぎやすくなるはず。今はじっと我慢ですね。

 

【着物3569】千總製 単衣 染一ッ紋 訪問着 蕎麦切色 秋草に琴柱の図(落款入)                             

【帯4404】西陣 河合美術織物製 袋帯                            

 

【着物3563】本場結城紬 単衣 濃藍色 縞に風景文(反端 証紙付)             

【帯4401】本場黄八丈 八寸名古屋帯(反端 証紙付)                             

 

【着物3566】琉球美絣 木綿 単衣 着物(畳紙付)

【帯4407】首里織 手花織 九寸名古屋帯

 

次回は来週8月19日 (金) に更新予定です。

8月に入ったと思いましたら、もうお盆。立秋が過ぎても一向におさまる気配のない猛暑ですが、先日明け方にふっと目が覚めて窓を開けましたところ、意外にもひんやりとした風がありエアコンを止めました。日中には全く耳に届かなかった虫の音も微かに響いてきて、知らぬ間に秋の準備が始まっているようです。とはいえ子供たちは夏休み真っ只中、来週になればそろそろ宿題が気になってくる頃ですから今は思い切り羽を広げたいところでしょうね。

数日前に所用で出かけた奥多摩では、秋川沿いにバーベキューと思しきテントが隙間なくぎっしりと並んでいて、川遊びやら釣りやらで驚くほどの賑わいでした。アウトドア用件ではない私は橋の上から眺めるだけでしたが、みんなとっても楽しそう。が、容赦なく照りつける陽射しの下、子供たちから目を離せない水辺ではお父さんお母さんはなかなか大変だろうなあ、と遠い昔を思い出してしまいました。先ずは無事に元気にお家に帰って、素敵な夏の思い出の1ページとなりますように!


第七波も相変わらず猛威を振るっています。あちこちから聞こえてくるお話からも、感染を防ぐ難しさを実感します。
皆さま、どうぞくれぐれも体調管理にお気をつけて、良いお盆休みをお過ごしくださいませ。