あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (11/11)

11月も2週目が過ぎようとしています。

晩秋らしい澄んだ青空が続く毎日、何を着てお出かけしましょうか。

着物のおしゃれがとっても楽しい季節ですね。

 

【着物3657】紅型小紋 象牙色 小花文              

【帯4509】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 無地 紅藤色     

 

【着物3660】本場結城紬 潤色 花の丸文(反端 証紙付)         

【帯4512】藤山千春作 吉野間道 名古屋帯(栞付)        

 

【着物3663】浦野理一作 経節紬 絣 着物               

【帯4506】縮緬地染名古屋帯 海松色 松毬唐草文  (畳紙付) 

 

次回は来週11月18日 (金) に更新予定です。

気がつけば都内の木々も段々と色を付けてきています。すっかり秋も深まって、ひたひたと近づく冬の足音を感じるこの頃ですね。先日家人が少しずつ寂しくなってきた庭の一角を整理し始めました。尋ねてみたら、この辺に秋草をいろいろ植えてみたいとのこと。撫子や桔梗、吾亦紅や女郎花などをあれこれと、ススキも欲しいなあと話しております。来年のこの時期までにじっくり考えながら少しずつ集めるようですが、さてどうなりますか。茶花のようにとはまいりませんが、小さな草花をそこここに置くのが好きな人ですので、上手くいけば良いなと私もとても楽しみです。そんなささやかな目論みを娘に話しましたところ、狭い庭にススキが生い茂ってしまったら、うちは黒塚の荒屋みたいになるのでは、と冷静な意見。何せ古〜い我が家ですからそれは確かに可能性高しです。先ずはススキは必ず鉢に入れておくようにとお願いしました。

 

なんとなく気忙しくなってくる季節ですね。
皆さま、まずはどうぞお身体大切に過ごしくださいませ。