銀座店
お振袖のご相談も承ります
新年を迎え、はや1月も半ばを過ぎました。
皆様、今年はどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?
私はTOKYO Sky View で開催されている、ユーミンミュージアムに行ってまいりました。
私の年代の者にとっては、今の言葉で言ったら、カミ~☆という表現になるのでしょうか。荒井(松任谷)由実さん、そう、ユーミンを置いて青春は語れない!とも言うべき存在なのですが、 今年はデビュー50周年と言う事で、いろいろなイベントが企画されているようです。
東京の景色を一望できる、TOKYO Sky View で開催されている、ユーミンミュージアムは、 50年に渡るユーミンの歩みを一堂に集め、年代を追ってのアルバム、エピソード、写真や実際の衣装などを音で綴ったとても魅力的な空間でした。
当時のメロディーや歌詞が、手書きのままで散りばめられた展示では懐かしく過去を振り返り、またAI技術によって創られた、荒井由実さんと現在の松任谷由実さんのコラボレーションなどの展示では、今も変わらず第一線で活躍なさる姿に本当に感銘を受けました。
50年分の数多くの写真はどれも興味をそそるものばかりでしたが、その中でも、ユーミンのお着物姿の数枚が目に止まりました。
そういえば、ユーミンのご実家は、呉服屋さんと言うのも有名なお話でしたっけ。ステージでも、唯一無二のお振袖姿を披露されていました。
きもの青木でも、1月は、お嬢様方のお振袖のご相談を多く頂く月でもあります。
振袖 久呂田明功作(着物3286)
成長されたお嬢様の晴れ着姿は、ご家族にとっても格別の思い入れがおありのことと思います。
ご成人の式典に向けて、2~3年前から入念にご準備なさるお母様もおられますし、ご卒業に向けて2枚目のお振袖をお探しのケースもございます。お振袖をきっかけに、お嬢様方にお着物の魅力が伝わって、お着物好きになっていかれるのを拝見させていただくのも、我々スタッフの大きな楽しみでもあります。
お振袖といえば、未婚の 女性の第一礼装ですので、古い時代には五つ紋を入れていた様ですが、現在では、省略されている場合がほとんどですね。
お振袖の格を表す袖丈を比較してみますと、
大振袖:3尺(114cm前後)、中振袖:2尺9寸(110cm前後)、小振袖:2尺(75cm前後)
それぞれの特徴がありますが、ご着用になるお嬢様のご身長とお好みに合わせて、お選びになられたらよろしいと思います。
振袖 珊瑚色(B-2970)
只今、銀座店では、千總さんをはじめ、お嬢様方の晴れの日を彩るにふさわしいお振袖をご用意しております。
お嬢様の個性を活かしてのお品選び、銀座店で実際のお品で、ご覧になってはいかがでしょうか。きっとお嬢様にぴったりのお品に出会える事と存じます。
ご来店の際は、お電話、又はwebからのご予約を頂きますと、スムーズにご案内できるかと思います。
皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
銀座店スタッフ 橋本
年明け一番の桜、啓翁桜の可憐なピンクが一足早い春を運んでくれています。