あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (3/24)

ようやく桜も満開!となったところでしばらくは雨模様とのこと。週末は傘をさしてのお花見となってしまいそうですね。
特選会も第四週目、今回も選りすぐりの商品をどうぞご覧くださいませ。

 

【着物3773】本場久米島紬 草木染 十字絣                                               

【帯4654】日本工芸会正会員 築城則子作 小倉縞 織名古屋帯 銘「青い光」                                

 

【着物3770】郡上紬 練色 格子文                                                         

【帯4651】藤山千春作 模紗織 名古屋帯                                                            

 

【着物3776】菊池洋守作 八丈織 着物                                                       

【帯4648】関美穂子作 型絵染名古屋帯                                                  

 

次回は3月31日 (金) に更新予定です。

気温も上がり、あちこちの桜が花開き、いよいよ春本番ですね。半蔵門の国立劇場では4年ぶりにさくら祭りを開催中だそうです。こちらでは早咲きの熊谷桜に始まって小松乙女、神代曙、駿河桜、稚木の桜、仙台屋、関山など色かたちや開花時期もさまざまな種類が楽しめるようで、先日立ち寄った娘からは、ほんのり優しい桜色の濃淡に染井吉野とはまた少し違った華やかさがあり、微かに漂ってくる桜の香りがとても清々しいとの情報。売店やちょっとしたイベントも開催されている模様ですし、桜名所の多い皇居界隈とセットでお出かけしても面白そうです。初代国立劇場は今年の10月から2029年まで建て替えのために閉場する予定ですから、しばらくはこのような珍しい種類の桜を眺める機会も無くなってしまうかもしれません。4月3日(月)までとのこと、それまでにはお天気が回復してくれると良いですね。

お天気次第でまだまだ寒暖差が大きくなりそうです。
皆さま、どうぞご自愛の上、楽しい春をお過ごしくださいませ。