あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

季節のおすすめ イベント情報

今年もはじまります!「博多帯フェア」のご案内です

春先から初夏の眩しい陽差しに映える爽やかな色遣いのお品、優しい淡彩の着物をすっきりと引き締めるシックな濃いお色目のお品、そして伝統の独鈷華皿紋様が凜々しい献上柄…

銀座きもの青木では、通年お使い頂ける八寸帯から夏向けの紗や羅織りのお品まで、名門 西村織物さんのお品を中心に様々な博多帯を取り揃えました。

糸がしっかりと打ち込まれた博多帯は軽くて緩まず、その使い易さと締め心地の良さで多くの方から愛されていますね。季節を選ばずお使い頂けるものが多い博多帯ですが、軽やかな合いの季節には、博多帯のきりりとした表情がとりわけ清々しくうつります。

八寸の献上博多は一年中、紋織も盛夏を除いてお使い頂けます。 透け感のある紗献上は夏用の帯とされておりますので、単衣後半から夏を通して。 色無地や江戸小紋など少し改まった感のある装いから、紬や小紋、浴衣まで様々な装いに合わせてお使い下さいませ。

ガラスジュエリー作家 岡小百合さんに制作を依頼した帯留めも新作が入荷しております。 先回ご紹介しました際もご好評をいただきましたが、今でしたら様々な色かたちの中からお選び頂けます。
さらりとした質感の博多には、涼やかなガラスの帯留めがとりわけ良く似合いますね。

帯留めに合わせた三分紐も、良いお色目をご用意いたしております。 ぴたりと合ったトーンのお紐を合わせますと、帯留めの魅力が一層際立ちますね。

カジュアルな博多の装いのお伴には、趣豊かな山葡萄の籠が良く似合います。

丈夫で水にも強く、梅雨時にも気を遣わずにお使いいただけます。

今期も各種ご紹介しております。

小紋や紬、木綿の着物に献上柄の博多をさらりと締めて、新緑の街にお出かけしましょう。

*博多帯フェア2023

2023年4月14日(金)~販売スタートです

銀座店舗では11時より、オンラインショップでは15時より販売開始いたします。
多数揃えました博多帯をはじめ、カジュアルな装いにぴったりの帯留めや三分紐、そして山葡萄の籠バッグなども併せてご紹介いたします。

商品一覧ページはコチラからご覧くださいませ。