あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (5/5)

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。気持ちの良い青空の下、

皆さま楽しい休日をお過ごしのことと思います。

 

【着物3817】五代田畑喜八作 絽縮緬地 訪問着 淡い樺茶色 茶屋辻文                                                 

【帯4695】西陣 河村織物製 絽綴八寸名古屋帯                                              

 

【着物3815】木綿 単衣着物 藍色 絣文                                                                

 

【着物3813】人間国宝 六谷梅軒 単衣 伊勢型小紋 鶯茶色「魔除鮫」(落款入 反端 証紙付)                   

【帯4699】久呂田明功作 染名古屋帯 浜木綿の図(落款入)                                      

 

次回は5月12日 (金) に更新予定です。

今日は端午の節句、新緑と青い空を背景に悠々と泳ぐ鯉幟を見ると、やはり晴れ晴れとした気分になりますね。ご近所ではほとんど見かけなくなってしまいましたが、通勤途中のビルの屋上には毎年十数匹の鯉が泳ぎます。大きなものから小さなものまで、きっと一族の息子さんお孫さん全員の分なのでしょう。仲の良いご家族の姿が浮かんでくるようで、眺める私も何となく温かい気持ちになります。狭い庭には鯉幟は無理ですが、昔叔母が選んでくれた郡上本染の鯉の額絵も勢いでは負けていません。40年近くも経って藍の色も朱の色も良い感じに落ち着いてきています。かつての男の子はとうの昔に家を出て、長らく兜飾りとはご無沙汰してしまっていますが、折角のお休みでもあることですし、今年も小ぶりながら活きの良い鯉と一緒に美味しい柏餅とお茶、そして菖蒲湯でこぢんまりとお祝いするつもりです。


長いお休みもあっという間に過ぎて行きそうですね。
皆さま、どうぞお疲れが出ませんよう、お元気でお過ごしくださいませ。