セレクション情報
HPあおきセレクション更新のお知らせ (7/21)
この数日は異常な暑さも少し和らいで、ちょっとひと息つけましたね。
本格的な夏はこれからというのに、どうなってしまうのやらと心配です。
【着物3890】国画会 稲嶺杏子作 麻地 型絵染 着物 銘「簾花文」
【帯4791】しな布 八寸名古屋帯 捩り織
【着物3886】本場黄八丈染 夏黄八 着物
【帯4787】大城紅型工房製 麻地 本紅型 染名古屋帯
【着物3888】宮古麻織 ヤシラミ織 着物
【帯4795】城間栄順作 本紅型 染名古屋帯
次回は7月28日 (金) に更新予定です。
年々出だしが早まってきている感のある夏、今年も6月の半ばには30度を超えていましたから、その頃から上布や薄ものに袖を通していた方も多かったと思います。若い頃はこんな暑さではなかったはず、とちょっと調べてみましたら、7月8月の最高気温の平均が26〜7度。月の最高気温で31度くらいだったようです。単衣も含めた夏きものの着用時期がどんどん長くなってきているのも、やはり当然の流れですね。
さて、この暑さではついつい麻ものに頼りがち。先日も上布の涼しさに助けられながら、お出かけも楽しく乗り切りました。帰宅しましてすぐに衣紋掛けに吊るしてお水をたっぷりスプレー、暫しエアコンの風に微かに揺れる布を眺めていましたら、早速猫が着物のすぐ下に陣取ります。そういえば上布を通した風は温度が下がるという説があったような、、気化熱もあるでしょうけど、家の中で一番涼しいところを知っている子ですから、なんだかうれしく納得です。ふわりふわりと揺れる布に悪さもせず、気持ち良さげに目を細めておりました。
そろそろ梅雨明けのようですね。酷暑の中ですが、
皆さま、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。