あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/29)

いよいよ10月です。段々と過ごしやすい日々が戻ってきて、ほっと一息ですね。

 

【着物3951】浦野理一作 経節紬 利休茶色 無地                           

【帯4884】染名古屋帯 蒲葡色 辻が花文

                               

【着物3953】清染居製 訪問着 紫鼠色 松の図                                           

【帯4880】西陣 川島織物製 本袋帯

                                                     

【着物3949】千總製 訪問着 淡黄色 几帳に花枝の図                                                                    

【帯4876】西陣 河合美術織物製 袋帯

 

次回は10月6日 (金) に更新予定です。

この時期になると、あちらこちらでふいに姿を現す彼岸花。先日お墓参りに出かけたお寺でも、すいっと伸びた茎の先に真っ赤な花を咲かせていました。夏の間には葉も出さず、お彼岸の頃を見計らったように何もない場所から花茎をぐいぐいと伸ばしてくる不思議な花ですね。
有毒であることやお寺でよく見かけることもあるのでしょうか、不穏当な別名をたくさん持っているようで、子ども心にちょっと怖い印象がありました。が、土の中で出番を待っている花芽は、温度の変化をしっかりと捉えて地上に出てくるとのこと。まるで花火のように弾けた花の姿に独特の激しさが感じられますが、この個性の強さがきっちりと夏とのけじめをつけてくれるような気がして、また少し違った思いで眺めるようになりました。
さて今日は中秋の名月、いよいよ秋も本番です。今年も満月に重なるそうですから、見事なお月さまに会えそうですね。まずはゆっくりと美しい月を眺めて、夏の疲れを癒したいものです。

もうしばらくは気温の上下も大きいことと思います。
皆さま、どうぞ体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。