あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (10/27)

ハロウィンのいろいろなお菓子も賑やかに出回っていますね。
まもなく11月、酉の市が始まればすぐに師走へとなだれ込んでしまいそうです。
ご好評いただいております銀座きもの青木の周年祭も今週まで。

ぜひゆっくりとご覧くださいませ。

 

【着物3982】与那国花織 着物                                                             

【帯4909】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 濃藍色 無地                                         

 

【着物3979】草紫堂製 南部絞紫根染 着物                                

【帯4915】鈴木紀絵作 染名古屋帯                                                  

 

【着物3976】曽根武勇作 西陣織 訪問着                                               

【帯4912】西陣 桝屋高尾製 ねん金綴錦 袋帯 「名物七宝花菱」                                  

 

次回は11月3日 (金) に更新予定です。

あちこち傷んできてしまった古い住まい、さすがにそろそろ手を入れなくてはと、先日業者さんに調べてもらいました。築50年となれば、屋根も外壁も内装もかなり厳しい状態ですが、基礎の土台は木材もコンクリートも驚くほど綺麗とのこと。今後もそのまま問題なく使えますとのお墨付きをいただきました。質素な小さい家ですが、大工さんがきちんとしたお仕事をしてくださっていたことに感謝!です。
そんな経緯からいろいろ調べておりましたら、ふと気になったのが鬼門や裏鬼門のこと。敷地の関係でその辺りがちょっと引っ掛かっていましたら、だから心配なところには南天が植えてあるでしょ?と家人の一言。大工さん、その辺りもしっかりと押さえてくださっていたようです。着物や帯の柄としても、難を転ずる意匠として愛されてきた南天、お恥ずかしながら何十年もお世話になっていたことに、やっと気づきました。これからも魔を除けてもらえるように、大切にしなければなりませんね。


秋らしい気持ちの良い気候が続いています。
皆さま、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。