あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

あおきセレクション更新のお知らせ (11/3)

いよいよ11月に入りました。秋も深まってきて、しばらくはお出かけ日和が続きそうですね。

本日あおきセレクションを更新いたしました。

【着物3988】に志山染匠製 無線友禅 訪問着
【帯4920】西陣 川島織物製 本袋帯

【着物3984】人間国宝 小宮康孝作 染一ッ紋 江戸小紋(落款入)
【帯4924】染名古屋帯 灰青色 秋草に虫籠の図

【着物3986】郡上紬 亜麻色 格子文
【帯4916】浦野理一作 経節紬地 染名古屋帯

*新着商品の一覧はこちらのページをご覧くださいませ。

次回は11月10日 (金) に更新予定です。

紅葉の景色も段々と広がってきていますね。涼しくなったとはいえ、まだ平年より高めの気温とのことですから、平野部まで降りてくるのはもう少し先でしょうか。

今年の初めにお嫁に来てから、ずっと出番を待っている帯があります。芝の中に一頭の鹿が佇んでいる図ですので、絶対にこの季節限定というわけではありませんが、やっぱりこれはどうしても11月に…と思ってしまう独特の風情。このところ何かと忙しくてなかなかお出かけの予定が立ちませんが、今月ばかりはなんとしてもお外に連れ出さなくてはなりません。幸い素敵なお食事会に誘っていただいていますので、一度は大丈夫。せめてあと2回ほどはと焦っています。

春夏秋冬、その時期だけのための色柄を纏うことができるのは、やはり和装だからこそ。お気に入りの着物や帯がありましたら、その季節のお出かけはもちろん、次の一年間を待つのも楽しみになってしまいますね。秋草や菊花、少し先ですが雪持ち、今回もそんな風情ある品々をご用意いたしました。心に適うお品に出会っていただけますように。

貴重な秋の三連休ですね。
皆さま、どうぞお元気で楽しいお休みをお過ごしくださいませ。