あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

あおきセレクション更新のお知らせ (11/10)

11月とは思えないような気温の高さに驚かされましたが、週末からはまたすとんと気温が下がってきそうです。ジェットコースターのような変化に、着るものを選ぶのも大変ですね。

本日あおきセレクションを更新いたしました。

【着物3990】本場結城紬 薄縹色 格子に絣
【帯4929】塩瀬地染名古屋帯 白色 御所解文

【着物3994】久呂田明功作 縮緬地訪問着 褐返色 辻が花文
【帯4925】西陣 桝屋高尾製 ねん金綴錦 袋帯「針ねん金唐草華文」

【着物3992】草紫堂製 南部絞紫根染 着物
【帯4933】柳崇作 織名古屋帯

*新着商品の一覧はこちらのページをご覧くださいませ。

次回は11月17日 (金) に更新予定です。

「色」というのは本当に難しいもの。人は100万色を見分けられると言われているそうですが、個人差もありますし、様々な条件によっても見え方が大きく違ってきます。実際に手に取って、ご自身でその色を見極めていただくことが何よりなのですが、遠方にお住まいのお客様に、オンラインショップで着物や帯のご紹介をする場合には、なんとかできるだけ正確な情報をお伝えしなくてはなりません。画像からより多くのイメージを受け取っていただくためにも、文章でも色名による説明で補うようにいたしております。

私どもで商品説明に記載している色名は、こちらの「和色大辞典」というサイトに基づいています。ひとつひとつの色には、明度や彩度を動かせる機能がついていますので、例えば「やや明度を落とした」色の場合には、明度の箇所を右側に少し動かし、「彩度を上げた」色の場合には、彩度の箇所を左側に動かして頂けば、より実際のお色目に近いものをご覧いただけるようになっています。ぜひご参考くださいませ。

また、光が強めの場合や影になった場所では色の印象も異なってまいりますね。屋外での撮影画像では、そのような点も含めて多彩な表情をご覧いただけるのでは、と思います。大切な、そしてデリケートなお色目のこと。これからも試行錯誤しながら、より良い方法を探ってまいりますね。

寒暖差の激しい日々が続きます。
皆さま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。