あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

あおきセレクション更新のお知らせ (1/19)

暖冬にすっかり慣れてしまって、この時期としては当たり前の冷え込みも、随分厳しく感じられますね。避難生活の過酷さはいかほどかと思います。まだ一月、せめて少しでも早く春が訪れてくれると良いのですが。

本日あおきセレクションを更新いたしました。

【着物4049】染の北川製 訪問着 折々の花に貝桶の図
【帯5009】 西陣 山口美術織物製 袋帯 黒色「有職七宝八つ藤文」

 

【着物4045】人間国宝 小宮康孝作 繍一ッ紋 江戸小紋
【帯5005】人間国宝 喜多川俵二作 織名古屋帯

 

【着物4047】本場結城紬 黒色 縞
【帯5013】吉野織染分 九寸織名古屋帯 

*新着商品の一覧はこちらのページをご覧くださいませ。

次回は1月26日 (金) に更新予定です。

先日は東京でも初雪でした。冷たい雨がいつの間にか雪に変わり、偶々居合わせたビルの大きな窓から眺める景色はとても美しいものでしたが、ニュースから流れてくる崩壊した家々が白く覆われてゆく画像には、時も場所も選んではくれない自然災害の脅威だけが突きつけられますね。これからひと月ほどの厳寒期、なんとかご無事でと祈るばかりです。

家の中を大整理しておりましたら、十年ほど前に作ってあった綿入れの半纏が出てまいりました。寒がりの娘のために本真綿をたっぷり入れて仕立てた、軽くて暖かい秘密兵器です。お年頃もありましてスタイル的にやや…という時期はしまい込んでいましたが、今は若さの勢いが削がれてきたこともあり、先ずは心地良さ優先。昭和の子みたいね、と言いながら四六時中羽織っています。機能性の高い化学素材のものが出回っている時代ですが、ふんわり優しい軽さと暖かさはやはりお蚕さま。自分用にも作りたくなってしまいました。

明日は大寒、冬本番の寒さとなっています。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。