あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

あおきセレクション更新のお知らせ (3/22)

彼岸の中日を過ぎても相変わらずの冷たい風。予報では来週からはぐんと気温が上がるとのことですが、今年の春は本当に気まぐれですね。

本日あおきセレクションを更新いたしました。
第4週目の特選会、今回もぜひ楽しみにご覧くださいませ。

【着物4105】本場結城紬 亜麻色 幾何文
【帯5096】山本由季作 紬地 染名古屋帯

【着物4107】浦野理一作 縮緬地 型染小紋 灰青色 鉄線の図

【着物4109】薩摩絣 生成色 幾何文
【帯5092】国画会 小島悳次郎作 紬地 染名古屋帯

*新着商品の一覧はこちらのページをご覧くださいませ。

次回は3月29日 (金) に更新予定です。

気温の大きな波と共に気分も浮かんだり沈んだり。花粉にも悩まされて、なかなかに振り回されるこの頃ですね。年々早まっていたような感のある桜の開花も、今年はちょうど入学式辺りに満開を迎えるのでしょうか。

さて、セレクション商品で常連の本場結城紬ですが、特選会ではとりわけ絣に拘った総柄のお品が選ばれています。ご存知の通り、糸づくりから絣括り、染め、地機で織り上げるまでの工程の全てを、熟練の技術を持った方々の丹念な手仕事を積み重ねて仕上げられる本結城。綺麗に揃った亀甲絣や蚊絣が一面に並ぶ景色は本当に贅沢なものですね。今回もどのような帯もしっかりと受けとめ、現代の着物シーンにすっと溶け込んでくれる洗練された表情のお品が並びます。長く長くご愛用いただける紬織りの最高峰。どうぞお気に召していただけますように。

寒暖差の大きさに、花たちも戸惑ってしまうような毎日ですが。
皆さま、体調管理にくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。