セレクション情報
あおきセレクション更新のお知らせ (4/19)
明るい陽射しの中、高く高く空に向かって咲く花水木が美しい季節です。日によっては汗ばむような気温にもなってきて、早くも初夏の気配を感じますね。
本日あおきセレクションを更新いたしました。
【着物4133】人間国宝 小宮康孝作 単衣 江戸小紋
【帯5125】西陣 河合美術織物製 袋帯
【着物4135】大羊居製 単衣 訪問着 千草鼠色 萩に紫陽花、楓の図
【帯5129】龍村平蔵製 夏袋帯 黒色 銘「タイ聖樹文」
【着物4131】本場久米島紬 単衣 ゆうな染 絣文
【帯5133】久呂田明功作 絽縮緬地 染名古屋帯 紅掛花色 杜若文
*新着商品の一覧はこちらのページをご覧くださいませ。
次回は4月26日 (金) に更新予定です。
やや早めにと先週から単衣のご紹介を始めておりますが、あっという間に季節に追いつかれてしまいました。昨今では4月でも25度前後の気温になれば、もう単衣をお召しの方も多いことと思います。現代の生活ではこの時期、単衣に一枚羽織っているくらいが細かく調節ができて丁度良いですね。急に寒さが戻ってきたり、今年はなかなか気候が落ち着きませんでしたが、ようやく方向を定めてくれたようです。いよいよ軽やかな夏衣のシーズンが始まります。
今回ご覧いただく久米島紬や薩摩絣など透け感の少ない紬や木綿は今頃の単衣には最適ですし、紋紗の羽織もすぐに活躍してくれそうです。袷と比べますと単衣のお品は流通が少なめですので、お気に召したものが見つかりましたら、ぜひチェックしてみてくださいね。
あと少しの辛抱で花粉もおさまってくれるのでしょうか。
まだ朝夕は気温が下がることもありそうですが、皆さま体調管理にお気をつけて、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。