あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、
新しく届いた着物や帯のお知らせ、
ときどき急ぎのご連絡

セレクション情報

あおきセレクション更新のお知らせ (5/10)

ゴールデンウィークも終わり、いつもの毎日が戻ってきました。 皆さま、楽しいお休みを過ごされましたでしょうか。

本日あおきセレクションを更新いたしました。

【着物4155】染一ッ紋 単衣 訪問着 薄梅鼠色 朝顔に秋草の図
【帯5151】西陣 志都香製 紗袋帯 枯野色 折々の花丸紋

【着物4151】繍一ッ紋 単衣 付下げ 藍鉄色 折々の花木の丸文

【着物4153】本場大島紬 単衣 鴇鼠色 蚊絣
【帯5159】日本工芸会正会員 知念貞男作 本紅型 染名古屋帯

*新着商品の一覧はこちらのページをご覧くださいませ。

次回は5月17日 (金) に更新予定です。

瑞々しい青葉が眩しい季節ですね。気がつけばツツジの花の時期も過ぎ、早くも紫陽花の花芽がぐんぐんと大きくなってきています。あっさりと夏日の気温を通り越してゆく毎日、今年も長い夏となるのでしょうか。 初夏から盛夏へ、そして徐々に秋へとうつろうまで…夏衣と共に過ごすこれからの数ヶ月は、着物好きにとっては暑さなんて二の次になるほど楽しみなものですね。次々に変化してゆく季節のモチーフ、繊細な透け感、贅沢な素材、そして清澄な色。衣に限らず、和の世界で長く蓄積されてきた様々な工夫が、感覚や想像力を心地よく刺激して、涼を呼びこんでくれます。昨今はお日様も少々パワーを抑えめにと願いたくなりますが、照りつける太陽あってこその夏の装い、と前向きに考えてまいりましょう。

まずは単衣のご紹介も来週まで。梅雨寒の折には重宝な大島を始め、すぐにお召しいただけるこの季節ならではの柄や素材が揃いました。ぜひご覧くださいませ。

ゴールデンウィークのお疲れが出ませんよう、 皆さま、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。