辻が花の技法を今に蘇らせたことで知られる小倉建亮さんに師事、辻が花を「絵絞り」として捉え、独創的な意匠も取り入れながら確かな技術で現代に生きる辻が花を追究なさる、日本工芸会正会員・福村廣利さんの名古屋帯です。こちらは木蘭色が近いでしょうか、枯れた味わいのある鈍い黄褐色の塩瀬地に瑞々しい竹の姿がゆったりと配されたお品。優しく揺らぐ絞りの描線を、カチンの繊細な筆がすっきりと引き締める辻が花独特の表現が、端正な帯のかたちに完成しています。控えめな色柄ながら丁寧なお仕事から生まれる確かな存在感が、紬や小紋などの装いを上品に引き立ててくれることと思います。この機会にいかがでしょうか。
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