
銀座【帯3379】龍村平蔵製 紗 本袋帯 銘「水衣錦」
銀座【帯3379】龍村平蔵製 紗 本袋帯 銘「水衣錦」
贅を尽くした帯で知られる龍村美術織物さんのお品の中でも、龍村錦帯として特別な位置付けにある「龍村平蔵製」の本袋帯です。こちらは「水衣錦」と銘されたお品、夏向きにさっくりと織られた深みのある濃藍色の地に金銀の平箔糸を中心に所々常磐緑や浅縹、薄柿や卵色などの美しい彩りを取り込みながら、細やかな波のような意匠が平蔵さんの帯らしい複雑な糸遣いと精緻な織りで表現されています。能装束の水衣に見られるゆらゆらとした緯糸の動きを表したものでしょうか、抽象的なモチーフに季節らしい涼やかな華が光る優美な一点。単衣時期から夏を通して、どのような場面でも安心な重厚で格調高い装いをお楽しみ下さいませ。