銀座【着物2911】人間国宝 小宮康孝作 江戸小紋 (落款入・高島屋扱い)
銀座【着物2911】人間国宝 小宮康孝作 江戸小紋 (落款入・高島屋扱い)
先代に続いての人間国宝として活躍なさった小宮康孝さんの江戸小紋です。こちらは黒の地に細かな錐彫りによる「大根とおろし金」のモチーフが染め上げられたお品。厄除け等の意を込めたいわれ小紋の代表格として良く知られる意匠で、極型の三役や万筋のような凜々しく緊張感のある作品群とはまた趣きが異なる、小粋な表情に江戸の遊び心が光ります。小宮さんならではの熟練の技術で微細な珠の一つ一つが狂い無く鮮やかに染め上げられた一点。きりりとした黒地はとりわけ存在感があり、洒落みも一入ですね。お出かけや軽い集まりなどの場に大人の女性らしいウィットに富んだ装いをお楽しみ下さいませ。