銀座【帯3552】人間国宝 北村武資作 袋帯「飾織紋」(桐箱入) 

銀座【帯3552】人間国宝 北村武資作 袋帯「飾織紋」(桐箱入) 

長年西陣で古代の織物の研究を重ね、培った高度な技術によって羅や経錦などの上代裂を今の時代に蘇らせた人間国宝・北村武資さんの袋帯です。今回のご紹介は経錦の技法を用いた「飾織紋」。墨色が近いでしょうか、ほんのりと茶みを含んだニュアンスのあるグレイを基調に、大小様々な格子を幾重にも組み合わせた袋帯です。両脇に配された帯状の部分には、華やかな紅樺色と共に上代の華文が顔を覗かせており、シンプルモダンな景色を優雅に引き締めるとともに、高い格調を帯に添えていますね。経錦らしい端正な織り味が際立つお品、典雅な古典意匠をより洗練されたかたちで表現なさる北村さんの帯は、どのような場面にもさらりと溶け込む上品な存在感を備えており、また合わせる着物を選ばない使いやすさも魅力です。全体に極細い金糸が織り込まれておりますが、極繊細な表現ですので染めの着物のみならず、ドレッシーな印象の織りなどにのせていただいても現代的な着こなしをお楽しみ頂けそうですね。北村さんならではの美意識が光る名品、この機会にどうぞご覧くださいませ。