銀座【帯3597】龍村平蔵製 丸帯「御物法隆寺錦」

銀座【帯3597】龍村平蔵製 丸帯「御物法隆寺錦」

贅を尽くした帯づくりで知られる龍村美術織物さん。中でも創業者の名を冠した「龍村平蔵製」のラインは龍村錦帯の名で流通も限られる特別な扱いとなっていますね。こちらは弁柄色が近いでしょうか、深みのある枯れた赤を背景に芥子色や麹塵色を効かせて、法隆寺に遺る赤地格子蓮華文錦を復元した丸帯です。それぞれに小さな連珠文や唐草文を配した格子が整然と並ぶ高雅な景色は法隆寺裂の中でもよく知られたものですが、同じモチーフでも龍村平蔵製として手掛けられたお品はより忠実に模作されており、量産のお品とは全く別ものの圧倒的な迫力を備えています。改まったお出かけやお茶の席の装いを凛と引き立ててくれる平蔵さんならではの重厚感あふれる逸品、帯としてお使いいただくことはもちろん、お部屋の装飾としても素晴らしい存在感を見せてくれそうですね。ぜひこの機会にお手に取ってご覧下さいませ。
※時代を経たお品ということもあり現代の帯としてはかなり短めで、ゆったり目の名古屋帯と同じくらいの長さとなっております。その旨どうぞご了承下さいませ。