銀座【着物3024】本場結城紬 象牙色 麻の葉文 (反端 証紙付)

銀座【着物3024】本場結城紬 象牙色 麻の葉文 (反端 証紙付)

象牙色が近いでしょうか、柔らかなオフホワイトの地にごく細かな藍色の点絣、重ねて黒色の緯絣による麻の葉文が一面に表現された本場結城紬の着物です。緯糸のみの絵絣は、亀甲絣や蚊絣とはまた趣きが異なり、ほんのりとした絣足による輪郭がとても優しい雰囲気で、地色とのコントラストも穏やかですね。長く愛されてきた古典的な麻の葉文はお召しになる方や年齢を問わず、どなたにも気負い無くお召し頂けることと思います。こちらは国の重要無形文化財に指定される昔ながらの技法に沿って、真綿から時間をかけて手でつむぎ出された糸を経緯に用い、地機で丹念に織り上げられた本結城。着込むほどに、水を通すほどにふっくらと柔らかく肌に馴染む軽く暖かな風合いは、それぞれの工程で熟練の技術を持つ方々が手間暇を惜しまぬお仕事を重ねてつくられた贅沢な布ならではのものですね。明るい白地は帯合わせも幅広く、春へと向かうこれからの季節にはとりわけ心楽しくお召し頂けます。この機会にどうぞお手に取ってご覧くださいませ。