
銀座【帯3975】龍村平蔵製 本袋帯 「羽化登仙錦」(高島屋扱い 畳紙付)
銀座【帯3975】龍村平蔵製 本袋帯 「羽化登仙錦」(高島屋扱い 畳紙付)
贅を尽くした帯で知られる龍村美術織物さんのお品の中でも、龍村錦帯として特別な位置付けにある「龍村平蔵製」の本袋帯です。こちらは銘「羽化登仙錦」。深い黒を背景に俗世を離れた風景がうねるような独特の描線で表現されています。羽化登仙とは酒に酔い仙境に遊ぶ心地を喩えて使われますが、本来は背中に羽根が生えた仙人が天へと昇る様子を現すことば。平金糸による精緻な織りで見事に表現された山水を思わせる構図やゆるゆると重なる流麗な描線は、観る人を神仙道の幻想世界へと誘っているようですね。強い個性と高い格調が美しく融和する、平蔵さんらしい重厚な名品、ぜひこの機会にお手にとってご覧くださいませ。