銀座【帯4066】人間国宝 北村武資作 煌彩錦 袋帯 (タグ付) 

銀座【帯4066】人間国宝 北村武資作 煌彩錦 袋帯 (タグ付) 

長年西陣で古代の織物の研究を重ね培った高度な技術によって、羅や経錦などの上代裂を今の時代に蘇らせたことで知られる、人間国宝 北村武資さんの袋帯です。今回のご紹介は煌彩錦のお品から「七宝繋華紋」。白色と鴇鼠色を置いた七宝繋ぎ文の中に、愛らしい花のモチーフが詰められています。煌彩錦特有の極小さな入子菱は、こちらのお品では地の部分ではなく花のかたちに置かれており、金糸に縁取られた揺らめく銀糸の煌めきから清々しい華やぎが生まれています。仄かな淡彩に金銀糸のみというシンプルな色構成ですが、くっきりと浮かび上がる金糸による小さな連珠のかたちが全体を端正に引き締めており、控えめながら心洗われるような透明感のある世界に北村さんの個性を感じますね。典雅な古典意匠をモダンでより洗練されたかたちで表現なさる北村さんの帯は、どのような場面でも安心してお召し頂ける高い格調を備えています。合わせる着物の柄行きを選ばず、上品な甘さのあるお色目と優美なモチーフが装いを気品豊かに引き立てる名品、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。銀座もとじさんの扱いです。