銀座【着物3428】芝崎重一作 繍一ッ紋 座繰り紬 無地 着物 (反端 紙札付)
銀座【着物3428】芝崎重一作 繍一ッ紋 座繰り紬 無地 着物 (反端 紙札付)
ロックウッド染めによる明るい紫のいろは薄葡萄色が近いでしょうか。群馬県伊勢崎在住の染織家・芝崎重一さんの作品から、澄んだライラック系の色が上品な華やぎを放つ無地の着物です。芝崎さんは、糸に負担をかけぬよう直接繭から丁寧に手で引き上げた赤城の座繰り糸を用い、天然染料による染め、高機による手織りによって美しさ、そして着心地の良さを長年追究してこられた方。たっぷりと空気を内に取り込んだふくよかな糸で表現された着物は、程良い張りを備えながらも軽くしなやかで、裾捌きの良さも抜群です。紬糸と異なり座繰り糸による紬は滑らかでドレッシーな趣きがありますので、合わせる帯も着用の機会もより幅広く、こちらのお品のように繍いの一ツ紋が入っていましたら、少し改まった場面にも安心してお楽しみ頂けることと思います。シンプルな無地ながら、深みのある絹の光沢が美しい景色の其処此処に、芝崎さんの丹精込めた仕事の重みが感じられる一枚。ぜひこの機会にご覧くださいませ。