銀座【着物3427】久呂田明功作 縮緬地 付下げ 紅消鼠色 御所解文 (落款入)

銀座【着物3427】久呂田明功作 縮緬地 付下げ 紅消鼠色 御所解文 (落款入)

大きく明度を落とした紅消鼠色が近いでしょうか、ごく深い赤みの紫のしっとりとした縮緬地に松竹梅に藤、杜若など折々の花木を添えて、伝統的な御所解文がゆったりと描かれた付下げです。こちらは江戸友禅作家 久呂田明功さんの作、かつて浦野理一さんの仕事を支えたことで知られる先代からの作風を引き継ぎ、個性豊かな着物や帯をつくり続けておられますね。金彩に藍の色を効かせた独特の色遣い、勢いのある力強い描線から生まれる迫力ある景色は久呂田さんならではのもの。はんなりとした古典意匠である御所解文ですが、繊細な京友禅のそれとはまた趣きの異なる重厚な世界が広がっています。訪問着のような華やかさとはまた異なりますが、独特の存在感が着るひとを凛と引き立ててくれる一枚、大人の女性ならではの洗練が光る装いをお楽しみいただけることと思います。